私の感激記録


by topaz2002
カレンダー

2005年 12月 08日 ( 2 )

大往生から結婚まで。

今日は昨日のニュースより、

“日本のおばあちゃん”原ひさ子が天国へ…生涯現役貫いた

女優原ひさ子さんが、生涯現役貫いての大往生。

『踊る大捜査線』の吉田のおばあちゃん役が印象的だなぁ。
ほんのわずかの出演だったにもかかわらず、
物凄く印象に残っている。
織田裕二さん演じる青島刑事にお守りをあげるところなんて、
本当にあったかい優しさに溢れた演技で大好きでした。

山中貞雄監督の『人情紙風船』にも出演されていたのか。
大学の頃、観た作品なのに(学科の課題の作品でした)、
原さんが出演していたことには気づかず。
残念。
また、『人情紙風船』観たいなぁ。

うー。
『踊る大捜査線』も『人情紙風船』もDVDが欲しくなってしまった。
年末ジャンボ当たらないかな~。


原さんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。



それと、今日のニュースはこれでしょう!!!

<篠原涼子さん>舞台俳優の市村正親さんと結婚

恋人役で出会って結婚か。


先月下旬、小堺一機さん司会のフジテレビの番組『ごきげんよう』に、
中尾彬さん、岡幸二郎さん、MAXの3人がゲストの回があり、
その時に、中尾さん、岡さん、小堺さんの3人で盛り上がった話題で、
「舞台で恋人同士を演じている二人が本当に付き合いだすとわかる。
そして、その二人の関係が密になればなるほど、
舞台の観客に伝わるものが少なくなっていく……。」

みたいな話題で盛り上がっていたのですよ。

そうなの???

一応、学生演劇をしていた私ですが、
私が現役の頃は、
恋人役から恋人なんていうスイートな輩はおりませんで。
確かいなかったはず。
先輩の中にはいたらしいけど、
今でも付き合ってるのかは不明。

あ、でも、小堺さん、中尾さん、岡さんの言おうとしていることはわかるような……。

このお二人はどうだったのかしら???

何はともあれおめでたいわな。

あ、このお二人、年齢がまさにうちの母と兄と一緒。
物凄い歳の差婚なのだなぁと実感。

でも、とってもお似合いのお二人だと私は思います。
[PR]
by topaz2002 | 2005-12-08 23:58 | 日々
今日は、心配事が一つ消えて機嫌がいいので、
前から欲しかったものを買おう!と、
仕事中、急に思いつき、
仕事帰りに品揃え豊富なDVD屋さんに行きました。

そして、ついにNHKドラマ、金曜時代劇『蝉しぐれ』のDVDを買いました。
この作品は言わずもがな、
内野聖陽さんが2003年に主演して、
数々の賞を受賞した作品。

結局1年以上悩んだ末の購入になりました。
世間では『秘太刀 馬の骨』のDVD予約が始まってるというのに。

この『蝉しぐれ』のDVDは、
実は先月の超個人的記念日にも購入を考えたのですが、
立ち寄ったDVD屋になく、
またタイミングを逃してしまった!という感じだったのです
(な~んか通販ではなく、店頭で買いたかったんですよ)。
しかし、今日、売っていたら、
絶対買うぞ!という妙な決意と予感の末、巡り会えました!

この作品はリアルタイムや再放送、総集編で数回観ている作品なのですが、
本当に名作。

泣けるのですよ。
でも、私、リアルタイム時に最終回の最後にはちょっと驚いたのよね。
原作を読んでないのだけど、原作もああなのでしょうか???


リアルタイム時、
ここまで内野さんフィーバーが起きてなかった私は、
きちんとこの作品を録画とかしてませんで。
その後の再放送、総集編はまんまと録画失敗してますしな。

このDVDは宝物です。


そして、せっかく、品揃えのよい店に来たので、
店内をウロウロしていたら、
『タイガー&ドラゴン 「三枚起請」の回』のDVDの初回限定版を発見!
初回限定特典、タイガーストラップをGETですよ!

ふぅ、気前よくお金を使ってしまった。
でも、気持ちはうきうきが止まらない。

早く、ゆっくりDVD観賞したいですわ。

あ~、『ふたりっ子』の完全版DVD出ないかなー。
[PR]
by topaz2002 | 2005-12-08 01:40 | 日々内野さん