人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心からのアプローズを! 『カリギュラ』観劇

昨晩、シアターコクーンにて、
『カリギュラ』を観劇して参りました。

劇場に着いてびっくりしたんだけど、
何だか劇場前がすごい熱気。
あら?ここは当日券抽選時のグローブ座???
とにかく、その位熱い!

劇場扉には、
チケットを持ってない人向けのパンフレット販売方法のお知らせが掲示されてる。
これが、『イケメンパラダイス』パワーなの?

夏の『お気に召すまま』の時はこんなじゃなかったぞ。
確か……。
私が見逃していただけかな。


で、肝心の舞台は……、

いいもの観ました!

本当に本当に素晴らしかった。

出演者の皆様が本当に達者な方々ばかりで、
一瞬一瞬見逃さぬよう、
息を吸うのも忘れるかのように夢中で観劇してきました。

蜷川演出作品を初めて心の底から素晴らしいと思いました。

思えば、大学生時に、
銀座セゾン劇場(現ル・テアトル銀座)にて、
『昭和歌謡大全集』を観劇して以来、
毎回楽しんではいるものの、
私の中に何となくわかったようなわかんないような感情を残していた蜷川作品。

今回もまた観劇前に↓のように、
蜷川演出作品はちょっと……みたいなことを思っていたわけですが、
『カリギュラ』はよかった!

やっと、私が蜷川演出に追いついたのか、
蜷川さんが私レヴェルまで降りてきたのか、
それとも今回のお話が単にわかりやすかったのか、
私好みだっただけなのかはわからないけど、
とにかく素晴らしい。

主演のタイトルロール小栗旬さんは、
本当に今が旬って感じ(親父ギャグみたいですまん)。

キラキラしてた。
まぶしかった。

さわやかで可愛らしい容姿のせいか、
アイドル俳優的なイメージもあるような方だけど、
紛れもない実力派なんだよね。

圧倒的な暴君振りの中のカリスマ性。
周りが恐れながらも、中々排除できない圧倒的なカリスマ性がすごかった。
昇華を伴わない、
どうしようもない行き場のない発狂を繰り返し、
最後にはそれまでの応報により淘汰される、
カリギュラの運命を見事に演じきっていたと感じた。

ワイドショー等で話題になっていたセクシーな衣裳もすごいぞ。
ヴィーナスの扮装が可愛いぞ。
太股、ケツ見放題だぞ。
ケツはパンティストッキングみたいなやつはいているみたい見えたから、
さすがに生ケツではなさそうだけど。
微妙なギャランドゥも見えるぞ(照明等の加減かもしれないけど)。

それと、台詞を言う度に確認できる腹式呼吸!いいわよー。
鍛えられた腹筋の揺れ!
↑どこ見てんだよ!

とにかく、不条理で暴走!爆走!パラリラ~パラリラ~!
の若き暴君皇帝を大熱演されてました。
本当に本当に素晴らしかったです。


そして、愛人役の若村麻由美さんがこれまた素敵。
朝ドラ好きの私の中では未ださわやかな『はっさい先生』なのだけど
(超懐かしいよねー)、
毒々しい美しきカリギュラの愛人セゾニア役がハマってました。
この愛人がカリギュラへの愛を貫き破滅へと向かっていく様子は、
それは狂気の沙汰かといった感じなのだけど、
それはそれは美しい。
破滅することによって完成する愛は、
美しく哀しいのだけど、
どこか幸福感を見せる、
不思議な感情の完成を意味していたかのようでした。


勝地涼さんもテレビで見るよりずっといい男さんでした。
憎むべきはずの存在であるカリギュラを愛してしまう、
シピオンという役の苦悩を客席まで届けていた。
このカリギュラを愛してしまう演技が、
カリギュラの持つ、
圧倒的なカリスマ性をさらに際だたせていたように感じました。


そして、いつの間にか文学座をお辞めになっていたのね、
長谷川博己さんも素敵でした。
熱い熱い舞台上で最後まで冷静さを失わないケレア役を好演されてました。
カリギュラと対極のクールで怜悧、
それでいてどこかに静かな情熱が見え隠れするケレア。
それは、カリギュラを破滅へと導きたいという、
負の感情の持つ恐ろしさを見事に体現していたように感じました。
そして、ケレアの存在も、
やはりカリギュラの圧倒的なカリスマ性を際だたせていたように感じました。


最後に野生と野望を秘めたようなエリコン役の演技が素敵だった横田栄司さん。
大きな意味で物語の核の中にいながら、
どこか鳥瞰的、俯瞰的な態度が印象的でした。



本当に本当にいいもの観ました。
幸せでした。


『カリギュラ』
作・アルベール・カミュ
翻訳・岩切正一郎
演出・蜷川幸雄

小栗旬
若村麻由美
横田栄司 勝地涼 長谷川博己  他

シアターコクーン
11/8(木) 19時



小栗旬は今が旬!
だよねー!!!!!ってことで、
↓の記事を見つけました。
リンク貼っておきます~♪
小栗旬は今が旬! 蜷川幸雄が抜てきしたワケ
by topaz2002 | 2007-11-09 18:00 | 観劇(色々)