人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山崎豊子『沈まぬ太陽 (四) 会長室篇・上』

今日から会社でした。

10連休の爪跡は深く、
かなりボケボケっとした職場復帰となりましたが、
10日も休めばそれなりに仕事は溜まっているわけで、
しっかり残業してきました。

会社生活が始まると一気に規則正しい生活に戻れますな。

連休中ダラダラして、
全然進まなかったことも片づけ始めました。

さて、今日は久し振りに乗る通勤電車で、
山崎豊子『沈まぬ太陽 (四) 会長室篇・上』 を読みました。

重いよね…。
この小説を読むとあの20年前の大惨事も、
起こるべくして起こったような気がしてならないよね。

そして、20年後の本日、
陸を走る列車の大惨事が起こったばかり。
現在、この大惨事を起こした会社の体質に批判が集中してる姿が、
妙にこの小説とかぶりました。

ついに、今度は最終巻か。
恩知さん(小説の主人公)の未来はいかに。


時間がかかる時もあるけれど、
正義を信じていたいなぁ。
by topaz2002 | 2005-05-09 23:57 | 読書