人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

化粧品狂詩曲~その一~

私は化粧品にあまり興味がありません。

一応、会社勤めなので、
出勤中は安値で買ったファンデーションを塗ったりはしますが、
もう本当に気休め?程度のメイクしかしません。

休みの日なんて、
眼鏡にすっぴんが定番です。

格好もダラけたワンピース&サンダルで地元を闊歩するのに何の抵抗もありません。

女子大生の頃は、
デパートの化粧品売り場でお財布と相談しながらも、
頑張ってメイクしていた時期もあるのだけどね……。
でも、そんなのは20世紀の話さ!


さて、現在、お世話になっている職場は、
とてもOLチックな先輩が多く、
日々、勉強させていただく毎日です。

特にお昼休みは学習時間。

今、流行っているもの等々、
色んなお話を聞かせていただいております。


そんな先輩達の最近の話題は、
クリスマス限定コスメ!!!!!

いやー、化粧品会社各社頑張っているのねー。
あの手この手でOL達の気を惹こうとして。
私は何の気なしに、
雑誌やフリーペーパーを片手に議論しあう皆さんを眺めておりました。

そんな中、とある一社の限定コスメキットに話題が集中。

先輩方は皆、
「これはお買い得だわ」
「色が使い易いわ」
「口紅分だけで元が取れてるよ……」

そうかー、そうなのかー。


いつの間にか私も欲しくなってしまいました。


そしたら、皆さん、私をからかう、からかう。

今日の帰りに買っちゃいなよー。

先週はただただこの言葉を言われ続けられました。


(後程、思い知るのですが、
この先輩達の助言は正しかったのです。)




そして、私は散々悩んだ末、
この連休初日に大好きな都内某所のデパートの化粧品売り場へ。
今日はポイントカードも2倍つくし、
誕生月特典のカウンセリング&試供品プレゼントもあるし♪
と意気揚々と行ってはみたものの、
連休初日の売り場は激コミ。


閑散としている時は、
うるさい位に話しかけてくる販売員さん達は、
誰も彼も忙しそう。

そんな中、かなりのベテランさん風(要はオバチャン、H木K子さん風)
販売さんに声をかけられました。
その後、その販売員さんは、
まわりの若手販売員さんに声をかけ、
私の接客をするように命じますが、皆NG。

そしたら、その販売員さんが、
「じゃあ、私が承るわぁ~」と、少々面倒な雰囲気で接客を始めました。

私は目的が定まっているので、
限定キットを指差しながら、欲しい旨を伝えると、
「あれ、もうねいのよねー」
と一言。じゃあ、見本飾るなよ!と心の中で叫ぶと、
「あ、でも来週入荷分なら大丈夫よ」とのこと。

やる気あるんだかないんだかの接客に辟易気味なものの、
ポイントカード2倍よ、我慢よ加奈子!ということで、
予約をすることに。

そして、誕生月特典のカウンセリング&試供品プレゼントの話を振ると、
「あー、それ時間かかるのよねー」
と、明らかに嫌そうに……。

「30秒待ってて」と言って消えたオバチャン、いや、販売員さんは、
優に数分後に、肌の水分チェッカーを持って登場。

「お肌の悩みはある?????」

え、どうやら、カウンセリングは始まった模様。
おい、立ち通しでかよ。

「特にありません」応えたら、
「えー!小顔になりたいとかないの?????」と。

あぁ、なりたいよ!ってことで、
「あ、なりたいです」と応えている間に、
彼女のカウンセリングは開始されました。

私の眉間、頬、目じりにチェッカーを当てていく販売員。

「えー、悩みないって割には乾いてるわよ!
頬、皮むけてない~!!!!!」

と、私の顔面を覗き込んでくるくる。

もう、私は恥ずかしさでいっぱい。
何だか、田舎娘なのを見透かされて、
思いっきり小馬鹿にされた気分っていうか、
小馬鹿にされてますよね???

私は、「あまり悩まない性格なんです、悩んだ方がいいですかね?」と応えるのが精一杯。
ちなみに私は胃潰瘍だ~♪

「悩んだ方がいいかもねー」とあっさり返されましたがな。


実際、ユーモラスに楽しい雰囲気はありつつの、
この度のやりとりだったのですが、
ちょっと切ない出来事でした。
切な過ぎでしたよ。


今度、予約したキットを取りに行く際は、
できる限りスタイリッシュにキメてお店に行こう。
でも、できる限りでいいや……。
と弱気に誓った日でした。
by topaz2002 | 2006-11-05 23:55 | 日々