人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はいはいはい~♪

今日も『ベルばら』ハマってますよ~♪

思えば、中学生の時に出会った『ベルばら』、
数年周期で、超個人的ブームがきてる気がする。

2001年に宝塚宙組、星組の『ベルばら』で、
宝塚にハマったと同時に、
『ベルばら』にもハマった時に、
文庫本版に続き、色々本を買い揃えたっけなと思い出し、
今日も書庫から引っ張り出してきましたわ!

それは、『ベルサイユのばら大事典』(集英社)

連載開始30周年を記念して2002年に出版されたものです。

いやー、一度読んだものなのに、
本編と一緒で何度読んでも面白い!

お約束の登場人物の紹介に、
池田理代子先生の見解が載っているのがいい!
例えば、オスカルのスリーサイズは上から87、63、90!
しかもそれは当時の池田先生のスリーサイズだとか
(私もそんなスタイルになりたいさぁ~)、
アンドレは18歳の時に娼婦と経験済みだとか……。

それに加え、「ベルばらカルタ」「声に出して読みたいベルばら」なんてコーナーもあって、
どちらも爆笑の宝庫。
「ベルばらカルタ」は、「い」は「イケメンぞろいの近衛隊」
「し」は、「司令官室で生着替え」等々、
本編から登場のぴったりの絵柄と相まって私を和ませます
(カルタは完全復刻版のおまけと同内容かな???)。

「声に出して読みたいベルばら」は、
名台詞の数々が、仏語に訳され、
日本語ルビ付きで紹介されております。
それが、絶妙の台詞選び。
アンドレのクサクサベタベタな台詞は、
「彼やご主人の協力を仰ぎ、
耳元で甘くささやいてもらいましょう」
なんて……。
こういうセンス大好きです。


本当に、出版社の回し者か!って位、
大絶賛してしまいましたが、
本当におすすめですわ~♪


あぁ、それと最近完全版(集英社)なるものが発売され出しているのよね……。
あぁ、文庫版で揃えたけれど、やっぱり欲しいかも……。
超欲しいかも……。
でも全巻揃えたら、随分な出費だ……。
by topaz2002 | 2006-03-04 01:46 | 日々宝塚