人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして、私がベガーになった。『ベガーズ・オペラ』千秋楽を観劇す。

すっかり、今更気味のレポになりますが、
『ベガーズ・オペラ』千秋楽を観劇して参りました。

本日の公演は、
本当に本当の今宵限りのベガーズ一座の公演

今日は、1階S席後方通路側での観劇でした。

通路側は、これまた楽しいですな。
結構な数のベガー達が私のそばを通り抜けて行きます。

千秋楽と言えど、
これと言ってアドリブ等はなく
(宝塚じゃあるまいし、当たり前かな???)、
淡々と1幕は終わりました。

1幕、2幕の間の幕間は恒例のベガー達への差し入れタイムと化していて、
私は見ているだけにしておきましたが、
それだけでも随分楽しかったです。

この時間、1階後方の通路際の席だから、
もしかしたら、ラッキーなことに誘われるかも……、
なんて予感もあったのですが、
遠方からいらしている、
日頃某所でお世話になっている方が2階席にいるのとの情報をGET!
2階席まで遊びに行ってきました。

2階席では恒例???のベガー、ジェミー(川本昭彦さん)による、
望遠鏡の使い方注意等もあり、
2階席を盛り上げようとしているベガー達の粋な計らいの恩恵を受けました。

そして、2幕開演ギリギリの時間に1階席に降りたとうろしたら、
中二階ロビーで見覚えのあるベガーさんが!!!

おおっ!先日、私をダンスに誘って下さった、
Hさんでないですか???

私ったら、どういうわけか、
開演ギリギリの人もまばらなロビーで、
Hさんに……してしまいました。

今宵限りのベガーズ一座に、
「先日はどうも」なんて挨拶は無粋です。

ここはひとまず、
「キャー!!!」とか言っておきました(精一杯の黄色い声!?でね)。

すると、Hさん、
「2幕も見ててね!」とかおっしゃるではないですか!

「2幕も見ます~!応援してます~!キャ~!!!」等々言いながら、
私も座席に戻りました。

千秋楽は人を大胆にします、確実に。


さて、何とか2幕開演ギリギリに座席に戻ると、
お隣の席のお二人連れがまだお戻りでなくて……。

別に知り合いとかではないのですが、
開演後に入ってくるのかな……。
そうこう考えているうちに、
第2幕は開演してしまいました。

どんどん、物語は進んで行くのに、
お隣は戻ってこない!

そこで、私は気づくのです!
「あ!!!きっとバルコニー席へ招待されたんだ!!!」

もし、そうなら羨ましいなと思ったのですが、
私は幕間にHさんと交流できたし、
まいっかと頭を切り替え、
観劇に専念。


そうこうしているうちに第二幕は終わりました。
お隣のお二人は戻ってきませんでした。

第二幕と第三幕の幕間に、
ようやく戻ってきたお隣のお二人。

思い切って話しかけて聞いてみると、
案の定バルコニー席へご招待されていたんだそうで。

羨ましい~♪

ちなみに誘って下さったのは、
ピーチャム(高嶋政宏さん)だそうで、
まず、「お二人ですか???」と確認された上で、
バルコニー席へご招待されたそうです。
バルコニー席は椅子が二つあったそうで……。

あぁ、そうなのね。
二人組みをご招待する仕組みなのね。

一人観劇だった私は可能性すらなかったのね。

納得。

ちなみに、バルコニー席からの眺めは絶景だったそうで。
マクヒース(内野聖陽さん)があまりにもそばに来て、
腰に挿してる剣が当たったりしたそう。

>偶然、お隣のお席だったお二人の方
突然話しかけてしまったにも関わらず、
色々、教えて下さってどうもありがとうございました。
本当に、いつかまたお会いできるといいですね。


そして、千秋楽ですもの。
最後のダンスなんて芋洗い状態で、
ベガー達と観客がダンス!

主な出演者達の挨拶がすんだら、
またダンス!
通路でも踊ってましたな。


とある出演者の方が、
「また会える」みたいなことを言っていたし、
いつか、また会えるのかな。


舞台稽古、初日、ステージサイドシート、千秋楽……。
色々な角度から、
私を楽しませてくれた作品でした。

観れば観る程に面白くなる、
生きている舞台を実感させてくれた作品でした。


想定外にお金を使ってしまいました(チケット代ね……)。

そして、私がベガーになりました。


ベガーの皆様、
いつかまた会えるといいね。
本当にどうもありがとう!


あ!それと、
下手2階バルコニーで、
見慣れないキャストがいるなと思っていたら、
この作品の振付師の方(広崎うらんさん)だったそうで。
「あんな人いたっけ???」
と考えながら観た自分がおかしかったですわ。


『ベガーズ・オペラ』
演出・脚色 ジョン・ケアード
原作 ジョン・ゲイ
音楽 イローナ・セカッチ

内野聖陽 高嶋政宏 村井国夫 橋本さとし 金田龍之介
島田歌穂 笹本玲奈 森公美子

日生劇場 13時

by topaz2002 | 2006-02-10 01:03 | 観劇(内野さん関連)