人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予習、復習は苦手なの『ベガーズ・オペラ』1/29夜

遅くなりましたが、
4回目の『ベガーズ・オペラ』のレポというか……、
うーん、まぁ、いつも通り、私の見聞録でございます。


4回目の『ベガーズ・オペラ』は、
1階S席上手前方にて観劇しました。

4回目にして初めて深く理解して観劇できたように思います。

やっぱり、私にはこの舞台、
ある程度の予習復習が必要でした。

だからと言って、
1度しか観ない人が楽しめないというわけではないらしく、
関西の舞台ファンの友人が1度の観劇で「楽しかった」と言っていたので、
一概に予習復習が必要とは言い切れないのですが……。
要は楽しんじゃった者勝ちなのですな、この舞台。

よく言えば、この舞台は、
観れば観る程に楽しくなる舞台なのですよ。
欲を言えば、1度のに色々な角度から一気に観られたらいいのにと思う位、
舞台上、客席、幕間休憩、いつでもどこでも賑やかしどうしの舞台でした。

今日、一番笑ったのは、
第一幕、第二幕の合間の幕間に、
2階客席に現れたベガーさん(ジェミー/川本昭彦さんよね???)のお客様への呼びかけ(注意)。

「望遠鏡をお持ちの皆様にお願い申し上げます!
上演中、マクヒースだけを観るのはおやめ下さい!」


とかおっしゃってましたよね。
これには笑ってしまいました。

ジェミーはマクヒース(内野聖陽さん)をよく思っていない人物だし、
この発言も幕間とは言え、
本編にリンクしていたのですな。

それと、今日は3幕でトム(橋本さとしさん)がすねて、
劇場外に飛び出して行ってしまう場面で、
トムがいじけてうなだれて、ルーシー(島田歌穂さん)に説得されている様子が観えました。

今日はこの二人のやりとりが観られて、
何だかとっても嬉しかった♪

そして、この日は、当日のブログにも書きましたが、
278年前のこの日に、
ジョン・ゲイが『ベガーズ・オペラ』の幕を開けたそうです。

こんな日に楽しく観劇できた幸運を胸に。
想い出せないこともあるかもしれないけれど、
忘れたりすることはないでしょう。


でもね、私、予習、復習は苦手なの。
by topaz2002 | 2006-02-08 01:15 | 観劇(内野さん関連)