人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きさ、博多座大好きさ。

あっさり来ました、花組博多座公演千秋楽日ですわ。

やっぱり、来てよかったよ。
仕事休んでよかったよ。
飛行機、頑張って乗ってよかったよ。
チケットに縁ができてよかったよ。

『マラケシュ』でよかったよ。
『エンター・ザ・レビュー』でよかったよ。

花組好きでよかったよ。
おささん好きでよかったよ。
ふーちゃん好きでよかったよ。

そんなわけで、
とっても素敵な公演が観られました。

午前公演は、お芝居で、
「幻のパリⅡ」の場面、
イヴェットの撃つはずの銃が、
イヴェットの手の届かない所に転がっていってしまい
(私には、舞台の溝みたいな所に落ちたように見えた)、
イヴェットが悲鳴を上げながら手だけでで銃を撃つ演技をした。

私は銃が転がっていたのを見届けてしまったせいか、
「どうするんだろ???」って気持ちが募り、
この場面特有の緊迫感もあって、
いつも涙を浮かべて観ていたこの場面を、
今日はさらにボロボロと泣きながら観た。
イヴェットの焦燥感、緊迫感に私自身が異常に緊張してしまった。

でも、初見の人には伝わりづらかったようで、
実際、劇場では「え?(リュドヴィーク、ブノワの)どっちが死んだの???」との声が上がったとか?
確かにあれでは、銃で撃たれて死んだように見えず、
リュドヴィークとブノワが揉みあってるうちに頭でも打っちゃったかな?
みたいだったと思う。

でも、個人的に芝居ではこの回がベストに感じました。
緊張感がたまりませんでした。

千秋楽の1つ前の公演っていつもいい気がする
(全ツ『琥珀~/Cocktail』の時もしみじみ感じたなぁ)。

午後の回のお芝居では、
オリガがリュドヴィークとの別れの場面ではボロボロ泣いちゃってたのが印象的。

その分、クリフォードが帰ってきた時、
「大丈夫。きっと旦那様と幸せになれるよ。」
と私は心底思った。

そして、私には今回は、きちんとオリガがヒロインに観えた。
作品は日々息づいてるんだなぁ。

あ、それと、レオンの母役のカットはデカイと思った。
あの場面はレオンの母だから泣けたんだ……。


何はともあれ、本当に大好きな作品になりました。

ショーは、2公演とも熱かった。

午前の公演は、
アドリブ「明太子」大会

‘コメディアン・マオちゃん’の恋のお相手は明太子ちゃんだそうで。

所々「明太子」続出。
ラインダンスも勿論「明太子」連発。

中でも「ミッドナイト・シティ(シカゴ・ニューヨーク)」の場面での、
おささんゆみこさん二人の掛け合いの場面での「明太子」連発が一番おかしかった。
♪めんたいこ~めんたいこ~めんたいこ~


千秋楽のショーは、
CS放送用と思われる録画の為か、
午前の公演程笑える場面はなかった。

エトワールすみれちゃんが、
「この帽子はキャナルシティで買ったの、
このドレスはお隣のリバレインで買ったの、
私は博多座で生まれたの。」
とか何とか可愛らしく言った後、
「最後まで頑張って行くぜぇー!」

みたいなことを男役声で、
しかも両腕で力こぶを見せるような振り
ラジオ体操第二の恥ずかしいやつみたいな感じ、わかる???)で絶叫。

笑えた。

ただ「博多」コールは多かったな。


そして、カーテンコールがとっても熱かった。

おささんが「好きだー!」と叫んだり、
スタッフさんにも拍手をと促したり、
客席舞台で万歳三唱したり。


何度、幕が上がったんだろ。
大興奮でしたわ。


後は印象に残ったことをちょこちょこと書こうかな。


おささん
芝居の役の印象が多分にあるとは思うけど、
「孤高の人」という感じだった。
多数の方と舞台に立ち、
多くの人が見守っているのに、
この人は「ひとり」なんだなって感じがして仕方なかった
(何にも知らない私の勝手な私見でございますが)。

ショーのふーちゃんとのデュエットダンスで一切笑わなかったのがとても印象的。
びっくりするくらい、本当に。

「ミッドナイト・シティ(シカゴ・ニューヨーク)」の場面で、
ダンスを踊る各々皆様の登場時に「としこ!」とか叫んだのに、
「ふーちゃん!」ってのはなかったこと。

カーテンコールでも、
ゆみこさんには話を振ったりしていたけど、
ふーちゃんには何も…。

カーテンコールの場面は、
トップ娘役ってのはこんな扱いかな~って思うことはできたけど、
その他はなぁ。

私は舞台をただ楽しんでるだけの存在だから、
正直、驚いた。

うまく言えないけど、
本当にただただ驚いた。


ふーちゃん
可愛かった。
そして、何より「お疲れ様でした」って感じかな。
オリガは難しい役だったんではないかな。
サヨナラ公演期待しております。


ゆみこさん
頼もしくなってました。
ショーは本公演の樹里さんの場面に入る所が多いから、
どうでしょ!?って思いましたが、
コメディアンを始め大健闘でしたな。
レオンはもうちっと不良っけが欲しかったけど。


園加さん
男前でした。
猛獣使い惚れました。
猛獣になりたくなりました
(あの衣裳はどう考えてもはいらんけど)


舞城さん
本公演時より、ショーの時の鬘、メイクが似合うものになっていたように感じた。
素敵なダンサーさんですな。


未涼さん
クリフォード役がよかった。
本公演時とは違った比重の役というのもあるせいか、
優しさに溢れた素敵な旦那様でした。


七星さん
要所要所、歌は勿論、ダンス、演技に大活躍。
年齢的には若いはずなのに、
色気がいいね~。
大好きな娘役さんです。


華形さん
華はすごいですな。
さすがでした。


花野さん
可愛いよね、本当に……。
コロンビーヌ特にね。


華城さん
あっつい、イヴェットでしたな。
身振り手振りが大好きなイヴェット。
忘れないわ。
スタイル、声がいいですな。


日向さん
なんか、お芝居で浮いてなかった???
髪の毛の色のせい???


桜乃さん
苦手だけど可愛かった。
お芝居の台詞を言う時、
やや前傾姿勢だったりしない?
気のせい???


朝夏さん
ショーでの扱いのよさにびっくり。
さすが、新公主役!


華月さん
芝居にショーに大活躍でしたな。
超期待の娘役さんですな。


芽吹さん
お芝居の代役、よくこなしてた。
でもなー、地味だよなー。
秋園さんを思い出した。


はー。結構マジに書いてしまった。
以上はすべて私の個人的意見です。
人によっては何か思うところがあるかもですが、
さらっと流して下され。

……

そして、夜は、楽しい楽しいお酒を飲みました。
ちょっとだけ歌ったりもしました。
by topaz2002 | 2005-08-24 23:59 | 観劇(宝塚)