私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0008762_1353979.jpg

今日は、土曜日のわりに頑張って早起きして、その劇場一番の回で、『劇場版 私立バカレア高校』を観てきました。
またかよって感じですが、前売券@snow manヴァージョンを買っていたのでねえ……。
※特典ポストカードは、プレゼントしたぜ。
お連れ様と、朝からバカレア観る人いるのかねー!とか言ってたら、それなりにいた!
正直、最近体調悪いわ、疲れてるわ、二回目だわで、時々スイマー(睡魔)に襲われるんだけど、衝撃的にマナーの悪いコさんがいて、ビニール音とか、鞄を開けるビニールテープ音をひっきりなしに出すので、何かと大丈夫でした(?)。
お疲れ様とは、そこで解散。
すかさず、いつも通ってる目黒のクリックへ。
やっぱり、胃をやられてるらしく、いつもの薬+胃の薬を処方されました。
あー、胃が痛いー。
あ、それとついでに、乾燥肌の塗り薬も処方されました。冬が始まるわー。
そして、山下本気うどんでランチ。
今回で二回目。
この間は、冷たい麺にしたので、今回は、あったかい麺に。
好きなもの食べたら、元気出るかなと思って、鳥てんうどんを食べてみたら、まだちょっとキツかったかも。
後から、ずんと胃にきた。
味はよかったんだけどな。
で、今は小洒落た風なお店で、紅茶飲みながら一休み中。
路地に面した席で、人と車を観察中。
夕方から、新宿で習い事だから、それまで何をしよう。
今のところの候補は、明治神宮か、本屋。
悩むうちに紅茶はどんどん冷めていく。
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-27 13:53 | 観劇(色々)

バカレア

d0008762_14262726.jpg

昨晩、東京セレソンDXを観た帰りにシネマサンシャイン池袋の前を通ったら、チケット売り場の上のドデカイ上映作品の看板の交換中でした。
あらあらよく見たら、本日から公開の『劇場版 私立バカレア高校』の看板じゃないー!

そして、私は、今、シネマサンシャイン池袋に向かってます!

何気に舞台挨拶付きチケットが当たりました!

張り切って観てきますー!
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-13 14:26 | 観劇(色々)
2007年に『歌姫』再々演を縁あって観劇してから、わりとマメにチェックしていた劇団、東京セレソンDXの解散公演を昨晩、観劇してきました。

そんなわけで、超久し振りにサンシャイン劇場に行きました!
が、相変わらず、JR池袋駅からやや遠くわかりづらい立地に疲れ(わかりづらいのは、私が田舎者のせいだからだけどさ)、そして、地獄の2階席は相変わらずで(一般人が2階席に行く手段は階段しかないのー!しかも、かなりの階段なのー!)、さらに疲れ。
開演前に妙な達成感が生まれてしまいました!


私は、東京セレソンDXといえば、『歌姫』、『流れ星』が大好きなので、泣ける芝居が観られる印象でしたが、最後の公演はコメディーでした。



















観劇する度に劇団員が少し増えたり、急激に減ったり、降板、再演が多いこちらの劇団もついに最後の公演とのことで。あらら、ついに劇団ごとお別れですか。主宰様は、ご家庭も解散ですか……。

……、新参者のファンの私でさえも、何だか感慨深かったです。
でも、やっぱり最後は泣きたかったような……。

で、今回の作品もタイトルを改めた再演ものでした。
初演観てない私からすれば、とりあえずは新鮮でしたが、内容は、色んな意味でというか、よくも悪くも安心して展開する物語が最後まで裏切られることなく続いていきました。
何だか、本当にサヨナラだと思いました。

カーテンコールのダンスは、千秋楽は、大盛り上がりでしょうねー。

本日2階席の私は、正直、客席と舞台の温度差を感じてしまいましたが。

うん、本当にサヨナラでした。
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-13 10:59 | 観劇(色々)

当日券

d0008762_1322577.jpg

結局、お料理教室とマッサージをキャンセルして劇場に来ちまった!

シアター1010、何年振りに来たんだろ。
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-08 13:22 | 観劇(色々)

いつのまにかハロウィン

d0008762_2314322.jpg

d0008762_231436.jpg

d0008762_2314393.jpg

ハロウィンって、いつから、この国に根付いたのでしょうか。

私が小学生の頃に突如現れたような……。


最近、日記に書くことは減りましたが、つうか、日記自体書くことが減りましたが、まめにお料理教室には通っておりまして、本日は、ハロウィンケーキを作りました。


かぼちゃ使いまくりで、上のクリームは勿論かぼちゃ入り、なかにもかぼちゃの角切り入り。
スポンジはココア風味。

我ながらよくできました!
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-06 23:14 | 観劇(色々)

池袋×劇団、本谷有希子

d0008762_2375492.jpg

今夜は、劇団、本谷有希子の第16回公演、『遭難、』初日を観劇して参りました。

んなわけで、超久し振りに、池袋の東京芸術劇場へ。

うちから行きやすいわりには、本当に久し振りで、私が行ってない間に改装され、ホールの名前は変わっていた。

そんな中、多分、変わってないおむすび屋と、ものすごい色のお手洗いに妙に懐かしさを感じたり。

そして、いつの間にか郵便局なんてできたのねー!使えるじゃん!


さて、数年間前にPARCOプロデュースの『幸せ最高ありがとうマジで!』を観劇し、大衝撃を受けて以来、観劇している本谷氏の作品は、今回もすごかったです。
再演ものだそうですが、私は初演を観てないので、本当にまたまた大衝撃でした。

まず、そういや、しばらく前に、出演者降板のお知らせが、メールか何かで来てたかも……。
確か、女優さんの役が男性の俳優さんになっちゃうのよね……。
そして、開演前に知る、主役の女性教師役の方が体調不良で降板して、代役の男性俳優が、女性の役をやるんかい!

ひょえー!
私、キャラクターの性別を変えちゃうんだと思ってた!
↑ちょっと、ヅカヲタ的発想かも……。

何それ、面白そう……。


つうわけで、面白かった!


舞台は、とある中学校の職員室。

中学2年生を受け持つ教師4人とモンスターと化した保護者1人が繰り広げる物語。


とにかく、自分大好きな登場人物のキャラクターがすごい。
本谷氏の作品では、定番の登場人物なんだけど、実際にあんなやついたら、私やりこめられちゃうかもなあ……。


そして、改めて、教師って、大変な職業だと思いました。
大学の途中まで、教員免許をとろうかと考えていたのですが、当時仲良かった人の助言(端的に言うと、心の底から、私には向かないとのこと)で辞めてしまった私でございました。
うん、私じゃ潰されていたよ。


あぁ、脱線。
閑話休題。

で、主演の女性教師を演じた菅原永二さん、よかったです。
計算なのか、怪我の功名なのか、男性が女性を演じる面白さが、存分に出てたし、ああいう女性教師いるなあって感じでした。

他の出演者の皆様も、本当によかった。


後、やっぱり、今夜も思ったのだけど、男性の観客が目立つのよね。
普段、私がヅカとジャニばかりに行ってるせいじゃなく、本当に客席に男性が目立つのです!
あ、そういや、数年前に、本谷氏の講演に行き、講演後にその場で本を購入してのサイン会に参加したら、私、そんなに早い方に並んでなかったのに、本谷氏に、「わぁ、やっと女性が来てくれた!」と言われたっけ……。


何か、色々書いたけど、とにかく期待通りの大好きな作品でした。
そして、私は、劇場、本谷有希子が好きな人とは、うまくやれると思う。
色々ね。
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-02 23:07 | 観劇(色々)

躍動する日々

よく出掛け、よく遊び、よくお金を使った暑かったというか、熱かった日々も、昨日の地元の大学で行われた池上彰氏の講演会にてひとまず終了。

池上彰氏の講演は、本当に面白かった。
やっぱり、色んなご経験をされている方の話は、掛け値なしで、面白いのよね。



そして、信じらんない内容のクレジットカードの請求書が届いた!
うん、しばらくは大人しく過ごします。

とかいって、今週も平日に二回劇場に行くのだけどー。
[PR]
by topaz2002 | 2012-10-01 07:04 | 観劇(色々)