私の感激記録


by topaz2002
カレンダー

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ココロ」の灯

観劇仲間に教えてもらっって、この度の震災で自らの演出の舞台を中断し、再開した際の演出家野田秀樹さんの挨拶を読みました。

あの日から私が考えているものへの答えみたいに思いました

安っぽい言い方になっていまいますが、野田秀樹さんは真の演劇人なんだなって思いました。

観劇仲間も言っていましたが、その場で聞いていたら、きっと涙が出ていたと思います。


学生時代からの付き合いのシンガーさんのブログにも、今世間を賑わす風潮について、現状をよく勉強し、その上で、パフォーマーとしての意見がしっかりと書いてあって、ただただ感嘆していしまいました。
パフォーマーとしての確固たる信念を感じました。


10日程前に、大好きな宝塚を観に、東京宝塚劇場へ行って来ました。
当日の朝まで行くべきか、行かないべきか悩みに悩んで、観劇してきました。

ロビーの灯りを最小限に抑え、いつもなら、ロビー天井から煌びやかに私達観客を出迎えてくれるシャンデリアの灯りが消えていたことに、妙にリアリティを感じ、現状を現実だと思い知らされた気持ちになりましたが、客席に入ったら、そこは夢の世界でした。
私が大好きな宝塚でした。
やっぱり元気出ました。



「ココロ」の灯を消したくはない。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-30 22:47 | 日々宝塚

んなわけでー。

d0008762_1461244.jpg

d0008762_1461293.jpg

今夜も会社帰りにお料理教室に行って来ました。

会社帰りに習い事は、かなり久し振り。
何でもないと思っていたこんなことが、本当に幸いなことだったと気づかされます。


今夜は、
・ミルフィーユピザ
・コブサラダ
・マンハッタンクラムチャウダー
・ベリーチーズケーキ
を作りました。

生地から作ったピザが絶品でした♪


そして、今日の授業は、講師の方も、一緒に習った方も面白い方だらけで、笑いっぱなしでした。


あー、本当に楽しかったし、おいしかった。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-30 01:46 |

共に在ること

d0008762_0324339.jpg

d0008762_0324375.jpg

日曜日に、お料理教室に行った日記を書きましたが、あの日は、久し振りに本当に楽しい一日を過ごしてきました。


まず、お昼に集合して、ランチを師匠と崇めるお料理教室仲間とご一緒しました。

で、食するは、やっぱり大好きインドカレー!

初めて訪れたお店だったけど、当たりのお店で、とってもおいしいランチが食べられました。

そして、次は、カラオケへ!
師匠と行くのは、本当に久し振り。
師匠は、ヅカヲタのジャニヲタという、まるで私みたいな人なので(あはは)、カラオケでも、思い切りその世界を満喫。
たまにAKBとか歌ってみたりしたけど……。

その後、もう一人のお料理教室仲間も合流して、お料理教室へ。

お料理教室が開催している、チャリティイベントで、スポンジケーキを焼いてきました。
このイベントは、一般の方でも参加可能なもので、500円を募金すると、教室に用意してある材料、道具を使用して、スポンジケーキを焼けるのです。

で、焼き上がったケーキに、この度の震災についてのメッセージを描いて完成です。


普段の授業と違い、本当に材料、道具が用意されてるだけで、後は、レシピを見ながら、各々作るというものだったので、仲間を集っての参加は大正解でした。

ここで、合流したお仲間も、ヲタな人なので、

「クリエの当落は、<誰のファン>が影響している気がする……」という推測や(つうか、マジで影響してると思わない?)、
「『美咲ナンバー1!!』の藤北には、なぜ、コイバナエピソードがなかったんだ!せっかくの共学話なのに!スナコちゃん(ユイ)と、カズマはデキてるんじゃないのか!」という話題が主で、本当にどーでもいいことを話しては、ケラケラとよく笑ってきました。

あの日以来で、一番に笑った気がする。


ケラケラ笑いながらも、作業していたら、チャリティスポンジケーキが焼き上がりました。


で、ケーキに描いたメッセージは、写真の通り。

どっかで聞いたことあるような、ないようなですね……。
本当に迷って迷って、この言葉にしました。

あれから色んなことがあり、「共に在る」ということを、ただ静かに思い続けています。

どこにいても、何をしていても、共に在る


スポンジケーキを焼いた後、日曜日に日記に描いたハンバーグとオムレツの授業に参加して、その日を締めました。


今、思い出しても、なんて楽しい日だったことでしょう。

きっとまたこんな日がどうか訪れますように。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-30 00:32 |
d0008762_19445593.jpg

d0008762_19445697.jpg

d0008762_19445621.jpg

久し振りにお料理教室に行って、お料理しました。

チーズ入りハンバーグと、海老、マッシュルーム、グリンピースが入ったホワイトソース入りのオムレツ、サラダ、コンソメスープ、オレンジのヴェリーヌを作りました。


どれも本当においしくて☆

元気出していかなきゃなぁって思います。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-27 19:44 |

メール

宮城県に住んでいるお友達からメールが届いた。

本人もご家族も無事だって。

よかった。
本当によかった。


また会えるね。
いつになるかわからないけれど、その日を楽しみに待っています。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-15 21:45 |

私は無事です。

先程、都内の会社から、埼玉の家に無事に帰れました。

励ましや心配の連絡をくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-12 02:40 |

TBSなう。

d0008762_18494044.jpg

今から、投票するよー。
[PR]
by topaz2002 | 2011-03-10 18:49 |