私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さっきまで、テレビドラマを観てました。
浅田次郎さんの小説をドラマ化した、『シューシャインボーイ』


物語は、主に、ある食品会社の社長(西田敏行さん)と、転職して、その社長の運転手になった元銀行員の男(柳葉敏郎さん)の二人で展開していくドラマなのだけど。

社長ににも、運転手にも秘めた過去があって……。

泣いてしまいましたよ。

浅田次郎さんの小説も泣きながら読むことが多いけど、映像化された作品にもしょっちゅう泣かされてます。


そして見終わった今、縁とか運とか恩とか絆とか情とか愛とかについて考えてます。

やっぱり私は人が好きだなって思います。

西田さんの妻役の星由里子さんが言った、
「私は今がいい」っていうような台詞にとても共感していまいました。

この作品の原作小説は未読なので、近々読んでみようっと。
あぁ、絶対に泣いちゃうんだろうな。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-25 00:24 | TV

祝700回!

本日は、パンのお教室仲間と宝塚観劇へ。
千秋楽直前の星組公演お芝居『ハプスブルクの宝剣―魂に宿る光―』と、ショー『BOLERO―ある愛―』を観劇してきました。

お芝居は、植田景子先生作品によく登場する、ユダヤ人青年が主人公。そして、娘役の役が少ない内容でした。今回は、藤本ひとみ先生の小説の舞台化なのに、いつもの景子先生テイスト満載でした。
お話自体、許されざる男女の恋→別れ→(ちょっと、つうかかなり色々)→再会→そして……。

きらびやかなレースを施した衣裳や輪っかのドレスもバンバン登場。

「あー。宝塚観た! 」っていう感情を満喫できました。


ショーも、草野先生の作品らしく、すげー色とりどりの衣裳、たまにのれんも付けちゃうよがご健在。
ちょっと私の理解を超えた衣裳も飛び出す、いつも通りの草野先生テイスト満開。あぁ、春ですな。
トップスター柚希さんが芯になり舞う、『ボレロ』は、圧巻でした。


本日、ご一緒してくださった方は、今回が初宝塚だったのだけど、楽しんでくれたみたいでよかったです。


で、観劇後、食事したり、買い物したり、お茶飲んだりして、さあ帰りましょう! となりました。
そして、せっかく日比谷まで出て来たので、遠回りながら、帝劇前を通ることに!

ふはははは。
本日、ご一緒した彼女は、KinKi Kids好き。バリバリの光一さん好きな方でして……。

そしたら、目に入ったのは、帝劇の入口近辺の柱三箇所に張り付けられた、光一さんのポスター、つうかやや巨大パネル。

「あれ? 何で、王子のポスターが増えてるの? 」


で、近づいてみたら。パネルには、【祝・700回】の文字。

あっ、『SHOCK』700回超えたんだー☆

え、それはいつ?

パネルをよく見たら、「2010.3.21」の文字。
あぁ、今日じゃーん! となり、撮影してみました。
撮影してる人、たくさんいました。

そして、私達は考えました。
今日の昼で700回なのかな? それとも夜で?

で、劇場前にいた、劇場の人に確認。

今日の昼で700回だそうです。

私達が、宝塚観てる時に700回目を上演してたのかー。
そいつはめでたい! と、よくわかりませんが、なぜだか、とってもハッピーな気持ちで帝劇を後にしました。
町田さん、今日も頑張ってるかなぁって。
↑やっぱり、そこなんだ。

あー、本日も楽しかった☆
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-21 23:20 | 観劇(宝塚)

『薔薇とサムライ』

麗らかな陽気に恵まれた本日は、久し振りに劇団☆新感線観てきました。

d0008762_165019.jpg


『メタルマクベス』以来かな?
『メタルマクベス』は、それなりに回数入って、主演内野聖陽さんの罰ゲーム(ふんどし一丁で『みちのくひとり旅』大熱唱)を生で観たり、最後、大阪千秋楽まで追いかけて行ったのに、煎餅をもらえなかったりしたな(通路際の席でよ!)。懐かしい。
そんな頃から早4年。
久し振りの新感線、物凄く楽しんできました。

そして、気づく、あ、私、古田新太さんの出てる新感線初じゃん!
古田さんの存在感はスゴかったっす。
顔のデカさがまた舞台に映える!
素晴らしい!

そして、舞台を彩る躍動感、高揚感、たまらなかったです。
最後の方は、私も拳を振り上げ歌いたい衝動に駆られました。

天海祐希さんを舞台で観るのも久し振り。
残念ながら、私は、宝塚の現役時代を生で観られてないのですが、宝塚の男役、オスカル様を彷彿とされる男前な格好よさと、華やかさがとにかく素敵で。
赤の軍服が似合い過ぎでした!

後、浦井王子(浦井健治さん)には、笑った。
実はあんまり誰が出てるか確認しないで、観劇に臨んじゃって、浦井くんが出てきてすぐ、あ、浦井くんだと思ったのだけど、あまりにデフォルメされた王子像に、まさかと思っちゃいました。

あそこまでやっちゃうのは気持ちいいだろうなー。

後、冠徹弥さんに、『メタルマクベス』好き的には懐かしさでいっぱいに。
相変わらずのシャウトに聞き惚れました。


まだ、幕が開いたばかりの舞台だし、私の感想は、こんな所で。

あ、今日のランチは、赤坂でカレー。

d0008762_165064.jpg


チキン、マトン、野菜の3種類のセット、ラッシー付き。
カレーは、なかなか刺激的なお味でした。

昨日も、六本木でカレー食べたんだけど、写真撮り忘れちゃいました。
あららららら。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-21 01:06 | 観劇(色々)

マイガールの世界展

d0008762_2333351.jpg

d0008762_23333573.jpg

行ってきました♪

ほんの少しだけ並んでさくさく観てきました。

内容は、各話のあらすじを写真パネルを使って紹介しているコーナー(あぁ、見た見たー☆)。
小道具(正宗愛用のカメラや、陽子と出会うきっかけになったシャープペンシル等)が、ケースに入った状態で展示されているコーナー(てんとう虫の消しゴムがかわいかった)。

正宗の衣裳、靴(3着だったかな)の展示コーナー(あぁ、着てた着てたー☆)。

原作漫画のイラストのコーナー(あんまり見てる人なし)。

来場者が糊付きの付箋(ポストイット)にメッセージを書き、壁に貼るコーナー(ちょっと低予算風味)。
糸電話、再現セットでの記念写真撮影コーナー(勿論、写真撮ったぜ☆)。
物販コーナー。クリアファイル以外、売り切れでした(商売下手だよなー)。

そんなわけで、平日の真っ昼間に行ったということもあり、並んだ時間も込みで30分もいませんでした。


そんな感じ。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-19 23:33 |

『マイガール』なパン

d0008762_22424749.jpg

d0008762_22424721.jpg

今夜もお教室で、パンを焼きました。

四つ葉のクローバーを象った、抹茶風味のパンです。

『マイガール』のコハルちゃんを無性に思い出しちゃいました。
「マサムネくんっ! 」

単に円くした生地を四つ繋げて作るのかと思っていたら、大間違いでした。

成形がなかなか難しかったです。
あまり上手にはできませんでした。


しかし、味はじわじわ甘くなる感じがくせになる、私好みの味でした。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-17 22:42 | 日々

善國寺で待ち合わせ

d0008762_2048376.jpg

昨晩は、年下のお嬢さんと、神楽坂で飲みました。つうか、飲んだのは、私だけだけど……。

待ち合わせは、善國寺……。
あぁ、ヲタっぽいでしょ。
あの毘沙門様ですよ☆
ちなみにお店もラララララー☆


んなわけで、ヲタつながりで出会ったお嬢さんなのですが、話したネタは、人生全般!

年下なんだけど、私よりずっとしっかりしてて、勉強になる話をたくさん聞かせてくださいました。

私、つくづくダメ女だなぁ……。

本気で精神的にも、実質的にも自立しないと。
情けない。


それにしても、昨晩は、いい夜でした。

これからも、色々な人に出会って、色々な話を聞きたいな。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-17 20:48 | 日々

今夜も

お教室で、パンを焼きました。

明日の夜、かわいこちゃん(多分死語、あっ! 怪物くんは使うのか!? )と会うので、お土産に。


全粒粉、ライ麦入りの生地に、クランベリーを混ぜ込み、クリームチーズを挟みました。

d0008762_22285557.jpg

d0008762_22285529.jpg

d0008762_22285562.jpg


これまたおいしくできまして。

はー、シアワセ☆
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-15 22:28 | 日々

春ですね。

そんなわけで、具合が悪いです。

6年程前に突発的に花粉症デビューしてしまい、本年は、先週位から、クラクラして、眩暈に襲われたりしてます。

先週は、朝起きて、眩暈がひどくて、会社を休みたかったのだけど、しなきゃ行けない仕事があったので、気合いで出社。

しかし、勤務時間が終わる頃には、体調が持ち直して、ヅカヲタ友皆様との中華大宴会in原宿に参加できちゃう自分がいました。
ちなみに、東京に雪が降ったあの夜のことでした。

雪が降ろうと、ヅカヲタトークは、面白く、中華は最高においしくて、楽しくて仕方ない夜になりました。

要は何ごとも気の持ちようなんでしょうな。
次の日は、シアターコクーンで『上海バンスキング』立ち見できたし。

そんなわけで、私は、ひーこら言いながらも、毎日を楽しく過ごしています。

写真は、先週、誕生日の映画学科(大学)同期ちゃんの為に焼いたパンです。
勿論、お教室で焼いたのですが。
カスタードクリームいっぱいのベリーコロン。

d0008762_19385593.jpg

d0008762_19385512.jpg

d0008762_19385598.jpg


例の春メニューってやつです。
何だか、本当にとっても春を感じるパンでした。

同期ちゃんは、旦那様とおいしく食べてくれたかなぁ。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-15 19:38 | 日々

生お願いしますー!

実は、今日は、パンも焼いちゃいまして。

d0008762_0492542.jpg

d0008762_0492524.jpg


春メニューのじゃがコンソメを焼いてきました。

コンソメとブラックペッパーで味付けしたじゃがいもが入ったパンなのですが、これまた、ビールが飲みたくなる一品。

つうか、パンに入れずに、味付けじゃがいもをさかなに飲みたい感じ。
あ、チーズも混ぜたいって感じ。

お土産に渡した、酒飲みじゃない母にも好評。

侮れないぜ!
春メニュー☆

↑あぁ、何で私はこんなに回し者ちっくなんだ。
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-15 00:49 | 日々

96

本日、お料理教室のチケット(回数券)を、さっぱり使い切りましたー!

初め、入会時に24枚買い、その後、また24枚買い、そして、ついには48枚買ってしまい、96回も通ってしまいました。

通常の授業以外にも、1回限りのレッスンも頻繁に参加したから、私は、96以上の料理レパートリーがあるはずってことになるのか……。

そうか、そうなのか。


確か、相葉さんが、『忘れられない人』、今井さんが、『WWTP2007』とか上演していた頃に入会しました。

あれから、約2年半位、かなり一生懸命に通ってしまいました。

まだ、パンの授業のチケットは、残っているので、まだお教室自体には通いますが、一区切りついた感はあります。
さすがにこんなに通ったので、私の担任講師も、チケットを買い足せとは言って来ず。とううか、かなり、強固に「金ない」宣言しちゃいましたからね。


それにしても楽しかったなー。
最後は、ミルフィーユカツレツ、ガーリックライス、人参のラペ、フルーツティーでした。

d0008762_0431745.jpg

d0008762_0431790.jpg


今月で出産の為に退職しちゃう先生に習ってきました。
物凄く、無駄のない、合理的な授業をする方で、超ファンでした。
この先生の退職時期と、私のチケットの終わりが重なったことに、妙に運命感じましたわ。

それに、今日は、約束したわけでもないのに、ここで仲良くなったねえさんと一緒だったし。

はー、楽しかった♪


そして、まだまだパン作り、頑張るぜっ!
[PR]
by topaz2002 | 2010-03-15 00:43 | 日々