私の感激記録


by topaz2002
カレンダー

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

100年先も愛を誓うよ

ヅカヲタの皆様、お元気ですか?

私は以前より観劇回数は減ったものの、
東京公演を中心に宝塚観劇を楽しんでおりますわ。
何だかんだで月一で東京宝塚劇場に出没中してますわ。


本年は宝塚歌劇団95周年。
後半の演目の発表が待ち遠しいですね。

いやー、さて!
最近の宝塚歌劇団の人事、キャスティング、
皆様はどうお考えですか?

変にリアル過ぎやしませんか。
まぁ、所詮一企業が経営する劇団です。
色々あるのはわかっていますさ。

しかし、こうまで続くとね。


トップスターが二人とも落下傘って萎えませんか?

せめて、さよなら公演前に組替えして、
さよなら公演で素敵なセレモニー的演出に包まれて、
トップを引き継ぐって、
そんなに難しいことなのでしょうか。

組内昇格って当たり前ではないのですか?

特に野々さんは、将来絶対にトップになって欲しい人娘役だったから、
何となく腑に落ちない就任なのが個人的に残念。

重ねて個人的な話になりますが、
先日、私が宝塚を初観劇して10年が過ぎました。

本年の色々な発表が、
今まで一番びっくり。

100周年は来るのでしょうか。


とりあえず、明日、宙組『逆転裁判』を観に行ってきます。
↑モバイルタカラヅカから、
宙組トップ決定!ってメールが来た時、
明日は蘭とむおめでとーって観劇できるものと思っていたよ。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-28 00:34 | 日々宝塚

伝わるかしら。

d0008762_1236213.jpg

東京。

今、雪が降っています。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-27 12:36 |

和美人になりたくて。

d0008762_22342049.jpg

d0008762_22342063.jpg

d0008762_2234205.jpg

d0008762_22342052.jpg

今夜は会社帰りにクッキングスタジオへ行って来ました。

今夜はしっとりと和食を作りました。

揚げ出し豆腐と鰯のつみれ汁と白和え。

全部、本当においしくて。

「おいしー」連発して試食しました。

あぁ、和食っていいなと思いました。
やっぱり、本日も私シアワセ。


私、今、実は気付けを習ってみたくて。

しかし、現在でも、かなりの習い事魔でヘロヘロだし、お金もないし。

でも、いつか、しっとりと和服を着こなす人になりたいなぁ。

あー、また書道も始めたいなぁー。


そうそう、習い事といえば、先月同様、また批評塾の宿題が終わらず。
勿論、締め切りはとっくに過ぎてます。

私、学習能力ないなぁ。

今夜と明日は半徹夜かな。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-26 22:34 |
d0008762_081082.jpg

d0008762_081072.jpg

本日青山劇場で観劇して参りました。


泣いて、笑って、感動して拍手してきました。


後日、改めてレポが書けるといいな。
若干辛口になるとは思うけど。


素敵な舞台でした。
観劇できて、本当によかった。


今夜も舞台の神様に大感謝。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-26 00:08 |

オスカー

『おくりびと』日本映画“初”のアカデミー賞外国語映画賞



日本映画が評価されて本当に嬉しい。
私、日本映画大好きなんですよ。
大学で専攻するくらい……。

学生時代は、漠然とだけど、
たくさん素敵な映画を観て、
その素敵さを皆に知らせることができたらなって思ってました。

それを職業にできたらって思っていた頃もありました。
現状、職業にすることは叶っていないけれど、
こことかで、映画やその他にも出会えた素敵なものすべてについて語れたらいいな。

『おくりびと』はまだ観てないんだけど、
近々映画館で観たいなぁ。

滝田監督の作品だと、
『壬生義士伝』が好きです。
泣けますよー。

それと、短編アニメーション賞を受賞された加藤久仁生監督は同い年だそうで。
私、同い年の人大好きなんです。
勝手に同い年の人の活躍を知っては励まされてます。
そして、何だかとっても私も嬉しいです。


私はこれからもきっと大丈夫。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-24 00:02 | 映画
本日は、お料理教室で疲れてしまったので、
超久し振りにマッサージに行って来ました。

今月から始まったという、
疲労撃退コースというやつの、
ウイングストレッチ+ボディケアを受けてきました。

ウイングストレッチって何だよ!
って感じですが、
肩甲骨まわりをほぐすマッサージでした。

肩甲骨まわりをほぐされながら、
私に翼があったなら、
この辺から生えてるのかしらとか、
現実逃避しながら、よだれダラダラ流して、
マッサージを受けました。
↑かなりリラックスしていたのですよ。

実は最近仕事も辛くて、
首、肩、背中がガチガチ。

普段は痛気持ちいいって思うマッサージも、
痛いところだらけでした。

特に右半身。
はぁ。


そして、その後お買い物。

ずっと探していた“青春の小箱”を買いました。
昨年夏から、あのドラムスティックを保存するのにいいケースを探していまして、
昨日、やっと見つけ、本日購入。

d0008762_0582058.jpg


青春の小箱って感じでしょ???


超余談なんだけど、
Kinki Kidsの『約束』って歌、
身に覚えがあったりなかったりで、
聴くと超心が軋みます。
あの歌、私にとって青春の小箱の中身って感じがするのよねー。
あーぁ、開いちゃったって感じ。
↑本当にどうでもいい話だ。


それと、本日は超可愛いお財布も購入。
本当にマジ可愛いっす。
d0008762_0582087.jpg


そして、本日は来週の名古屋行きの新幹線切符もGET!
そんなわけで、来週の日曜日は名古屋に行きますよー。

お席はいい感じに野鳥観察できそうなところでした。
私にとってのD&Rツアーは、回を重ねる毎に、
ツバーサが遠くに行きます。
パンチラはどう頑張っても見えないでしょうな。

でも、久し振りに会えるツバーサ関係のお友達な皆様に会うことがただ楽しみ!

お会いできそうな皆様、
前日にパン焼いて行くよー!
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-23 00:58 | 日々

メトロポリスの片隅で

本日もヲタクッキングスタジオへ。

本日は、いつもスタジオではなく、
お江戸の真ん中のスタジオへ。

お江戸の真ん中のスタジオでは、
他のスタジオでは受講できない、
ちょっと凝った特別メニューが習えるのですよ。

で、行ってみてびっくりしたというか、
私の事前チェックが甘かったのだけど、
ここのスタジオの特別メニューって、
二人一組で作るのね……。

まわり、ほとんど友達同士で来てるやん!

そんなわけで、私は同じく一人で来てる方と組むことになったのだけど、
それがまさかの男性の方!

あ、そうだった、ここのスタジオは男性会員OKなんだった……。

私が普段通うスタジオは、女性のみしか通えないんだけどね。

で、初対面の男性の方と共に作った本日のメニューは、
ほうれん草の手打ちパスタ~サーモンクリームソース~とフリットミスト……。


初対面の男性と一緒に作るにしては、
ちょっとハードじゃね???

つうか、私にはハードでした。
お相手の方も、まさか初対面の人同士組まされると思っていなかったらしい。

癒されに行ったのに、
正直、何だか疲れちゃった。

私と一緒に組んだ方も疲れただろうなー。
お互い、何だか気を遣いまくっちゃって。

私の場合、二人一組で男性と組んで作る可能性もある!
ってわかっていて、心構えができていたら、
もっと平穏に作れたと思うのだけど。


私の目の前では、ご夫妻で来てるお二人が、
心を一つにしてラヴラヴで作業しててさー。
これこそ、愛の共同作業だよ。

基本、私と本日のパートナーさんは、完全に分別作業してました。
スタジオの講師の方もちぐはぐな私達にすげー気を遣ってくれましたよ……。

うおーって感じ。
↑負け犬の遠吠えです。

いいもんねー。
♪私は夢見る Single Girl~

あ、でもマジで恋人や夫婦で来たらマジで楽しそう。
いつか、私も行きたいわぁ。


ってことで、何とか作りましたよ。
手打ちパスタは案外簡単。
これなら誰かに振る舞えるかも!


そうそう、そういえば、
最近『TOKYO WALKER』で、
滝沢さんがバレンタインのケーキ作りに挑戦していたのをご覧なりましたか?

このケーキを作っていたスタジオこそが、
私が本日行ったスタジオと同じタイプのスタジオ。
ミーハーな私は是非こちらのスタジオに行こうと思っていたのだけど、
うまく予約が取れず、
撮影で使われたスタジオのすぐそばの同じタイプのスタジオに行って来ました。

でも、いつか行ってみたいな。

そういえば、滝沢さんが撮影に来た次の日に、
いつも通うスタジオに行ったら、
早々に担任の先生が、
「昨日タッキーが撮影に来たんだよ~」って教えてくれたんだっけな。


まぁ、気が向いたらまたお江戸の真ん中に行くわ。

あ、そうそう、このスタジオ、
試食の際にお酒が飲めるの!

大好きな鍛高譚があったから手を出そうかと思ったけど、
赤ワインにしておきました。

何気に優雅な日曜日のランチになりました。

d0008762_21344775.jpg

d0008762_21344729.jpg

d0008762_21344741.jpg

↑本日渾身の作品、
ほうれん草の手打ちパスタ~サーモンクリームソース~とフリットミスト。
そして、赤ワイン。

d0008762_2313462.jpg

↑『TOKYO WALKER』で話題になった!?筑前煮。

私も昨年作ったのですよ!
筑前煮が上手にできる女性はいい嫁になれるとか……。
どうなんだかね~。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-22 21:34 | 日々

『コール』

本日は、ヲタクッキングスタジオ仲間のNさんに誘われて東京グローブ座へ。
NEWSの小山くん主演の『コール』を観劇して参りました。

d0008762_044046.jpg


Nさんに、以前、私はNEWSのコンサートは行ったことないのだけど、
小山くんは好きで、
昨年『ロス:タイム:ライフ』舞台版を観に行ったことを話したら、
そのことを覚えていてくれて、本日誘っていただきました。

Nさんは誘う時から素敵です。

「D列の上手とF列のセンターどっちがいい?」
↑どっちにしろかなり前やん~☆
「D列なら、前が通路だから、客席降りがあったらおいしいですよね!
あ、でも1回しか観ないならセンターですかね!」
とか、応えちゃった、グローブ座の席配置が頭に入っている自分がおかしかったっす。



そんなわけで、本日は超観やすい前方センターで、
小山さんガン見してきました。

グローブ座は狭くって、どこの席でも観やすいのですよ、マジで。
大好きな劇場です。


昨年、刑事役だった小山さんは、
黒髪、比較的短髪、ビシッとしたスーツ、革靴という容姿で熱演されていたのだけど、
本日は茶髪、比較的長髪、超細身のスーツ(黒なのに何だか派手)、エナメルシューズという、本人のイメージまんまのチャラ男キャラでした。


小山さんの役柄は、とにかく胡散臭いギョーカイ人。

ケータイ片手に調子のいいことを言いまくり、
パシリみたいな男の子をこき使い、
女優志望の駆け出しの若い女の子に、
映画出演をダシ(しかも端役)にホテルで二人っきりで会おうとか提案しちゃう男でした。
勿論、喰う気まんまんです。

そして、彼の登場の時から気になっていたのだけど、
結婚指輪らしきものをしてるのよ!

そんなわけでまさかの既婚者役でした。
売れっ子作家の姉さん女房がいましたわ!
(私が姉さん女房っていう設定にときめいちゃったのは内緒です……)

しかし、女優志望の女の子には独身だって嘘をついていて……。

奥様はかなり売れっ子作家で、
彼女の原作が映画になるってことになり、
女優志望の駆け出しの若い女の子にチラつかせていた映画出演は、
単に奥様の書いた作品が原作で、
奥様がキャスティングに口を挟めるってだけ。

要は、彼は全然大したことないギョーカイ人なのでした 。

この日は結婚してちょうど1年の結婚記念日。
電話で奥様とレストランでのディナーの約束をした後、
舌の根も乾かぬうちにまた電話で女優志望の女の子をホテルへ誘っていて……。
彼の計画的には、
女優志望の女の子→奥様とハシゴする予定に。

ここまで書いて思うこと。

小山さんの役、サイテーでしょ???

昨年の刑事はそれはそれはいい男で彼氏にしたいとか思ったけど、
今回の彼はパスです。
観る分には最高に面白かったけど。

女関係も最低だけど、
パシリの男の子に対する態度や、
たまたま接する一般人(!?)に対する態度もひどい。



彼が喰ってしまおうと必死の女優志望の女の子とは、
毎日決まった時間に公衆電話の電話BOXから連絡をするのが彼の日課。

その時彼は、儀式のように結婚指輪を外し、口説きに入るのです。

その日課も終わり、電話BOXから出ようとした時、
公衆電話のベルが鳴り出しました……。

電話に出てしまった彼。

そこから、彼の奇妙な時間が始まるのでした……。


そして、奥様や女優志望のコ達も実は?????



私は原案になった映画も知らず、
予習もしてこなかったから、
まず小山さんの役の設定にびっくり!

20代前半のジャニのコが、
主演とはいえこんな役していいの???
役の彼は確か台詞で昭和56年生まれとか言われていたから、
実年齢より上の大人の役だったかもしれないけど。

でも、小山さんにぴったり♪

結構汚い言葉でまくしたて、
相手を罵倒したりする場面とかもあったのだけど、
全身で演じているかのように迫力がありました。

そして、東京公演の終盤だから、
声とか大丈夫なのかな?とか勝手に心配していたら、
そんなのは杞憂でした。
つうか、そんなことを考えちゃった私が悪かったです。
アイドルナメてました。本当にすみません。


物語は、映像をうまくつかって、
スピーディーに展開します。

彼が遭遇したこの奇妙な時間の真相は???


本当に本当に面白くて、
観劇後、スタンディングオベーション♪
前の人が立って前が見えないからとかじゃなくて、
素直に楽しい時間が過ごせたから、
自発的に立ち上がり、拍手しました。


後、私が案外ジャニ舞台が好きな理由に、
ジャニのコが主演の場合、
大概脇を上手な人で固めるからってのもあります。

今回も脇役の皆様も素敵で。

特に、東京セレソンDX『歌姫』、
相葉さんの『忘れられない人』での怪演が光っていた、
西慶子さんが今回も最高でした。

うまい女優さんです。

後、小山さんの奥様役の野波真帆さんもうまい女優さんだよねー。
大好きです。


この舞台は明日が楽だそうで。
私、初日明けてすぐに観てたらリピーターになってたかもなー。
でも、これも縁です。
本日、観劇できてシアワセでした。


そうそう、この舞台、幕開きは、
出演者総出で、ケータイ片手に話ながら、
客席から舞台に上がるんだけど、
これと同じ演出を、
私が学生時代に立ったサークルの舞台で経験してました。

何だか、超びっくり。


d0008762_23112820.jpg

↑『コール』のパンフ&チケット


観劇後、お買い物へ。
↓衝動買いした髪飾り。
d0008762_044061.jpg

私はどうやら、美容院に行く面倒臭さより、
毎日のケアの面倒臭さを選ぶようです。
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-22 00:04 | Jネタ

松松梅×桜松竹

昨日はまたかよ、ヲタクッキングスタジオへ行って参りました。

昨日は高2の時のクラスメイト、Kさんと行って来ました。
Kさんとは、昨年末にばったり所沢駅で再会。

一応、都内の女子高に通っていたのだけどなぁ……。
なぜに所沢で再会だよ。

まぁ、当時から西武線仲間でしたしな。

Kさんとは、連絡先を交換し、
飲もう!と約束だけはしていたものの、
なかなか実現しませんで。


この度、そうだ!ヲタクッキングスタジオの体験レッスンだわ!
ってことで、一緒にパン作りしてきました。

Kさんと私がおしゃべりするのって、
卒業以来か、高2以来か……。

ってことで、超びっくりの13年以上ぶりなのでした。

13年も会っていなければネタは溜まってまして、
パンを作りながらおしゃべりが止まらない!
もうね、すぐに女子高生だった頃に戻っちゃうの!

一番盛り上がったのが、
高校の時の先生ネタ。

私達が卒業してから、
なんともドラマチックな展開を迎えている先生が多く、
話題は尽きません。

「●●先生△△されたけど、あれからどうしてるの???」
「○○先生、▼▼したって本当???」
↑結構ハードな内容です。
同級生のだれそれが結婚したとか、そんな話は霞みます
(面白くもないし~)。
講師の先生がマジでドン引きしてました。

そして、話していて面白かったのが、
お互い同じクラスだった高2時代がいまいちだったらしく、
あまり記憶ないことでした。

ただ、担任の先生は印象的でした。
とっても頭のいい人だったねって。

私は高1、高2と同じ先生が担任でした。

もう、鬼籍に入られてしまったけど、
脆く雑に鋭かった10代の頃の私のよき理解者でした。

バツイチの男性で、
洋服のボタンが取れると、
「M(私のこと)つけておいて~」と、
なぜか私にボタン付けを頼む先生でした。

修学旅行先の沖縄のお土産屋さんで、
ネックレスをねだると、
「俺の女になるか!」と言ってくる先生でした。
↑その前に、担任にネックレスねだるなよ!
注・一応書いておきますが、ネックレスは買ってもらえなかったし、
先生と付き合ってもいませんよ~。

高3の時、ちょっとクラスで色々あって、
学校から飛び出すようにして帰宅している途中、
先生にばったり。

「M(私のことね~)は、真面目だから、
またクラスの奴らに利用されたか?」って、
またズバリと言われちゃって。
あぁ、この人は私の学校での在り方に気づいていたんだな~って。

そして、「お前みたいな生き方してると疲れるだろう」って言われちゃったのでした。

何だか、忘れられない言葉です。
そこからの帰り道、泣けちゃって仕方ありませんでした。


Kさんは、今、夢に向かって超頑張ってる素敵な人になってました。
すごい!

おしゃべりに夢中になっていても、
気づけば無事にパンは焼き上がってました。
ラズベリーとオレンジのコンフィチュールも作りました。

これがまた、超簡単なのに超おいしい~♪

あぁ、やっぱり私、昨日も今日もシアワセ。


d0008762_1294014.jpg

[PR]
by topaz2002 | 2009-02-21 02:13 | 日々
d0008762_23342960.jpg

本日、会社のデスクの引き出しで、六花亭のストロベリーチョコ ミルクの箱を発見。

あぁ、そういや、忘れてたけど、可愛い箱だから、デスク回りの小物をしまおうと思って、とっておいたんだった!

じゃあ、ちょっくらデスク回りを片づけるかと、チョコレートの箱を開けてびっくり。

ストロベリーチョコがまだ一個入ってた。


確か、これを買ったのは、嵐のドームツアーファイナル時。

あぁ、昨年夏に燃えたっけ(萌えたか?)。


そう、そんなわけで、結構前の代物。
確実に08な年越しもの。

箱の底に記載された賞味期限はバリバリに過ぎてます。


しかし、匂い、外見特に問題なし。




……。




皆様なら、このストロベリーチョコ、どうします?



……。


うーん。
思ったより、大丈夫かも?


何が?

結末は皆様の妄想の中に。

でも、ちょっと痛いかも……。


どこが?
[PR]
by topaz2002 | 2009-02-19 23:34 | 日々