私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花より男子F

今日は、パン教室でイングリッシュマフィンを作った後、
『花より男子F』を観てきましたよー。

d0008762_23254369.jpg

d0008762_2325438.jpg



雨の日曜日の夜。

客席はありえんくらいのカップルとギャルだらけでした……。
そんな中、女一人@三十路ひっそりと観てきました。

以下、ネタバレ満開。
映画を観た方、まったく観る気のない方のみご覧くださいませ。

『花男F』観た? 観る気ないの?
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-30 01:00 | 映画

翼や嵐だけじゃない私。

そんなわけで、久し振りに批評塾で書いた文章をアップしますわー。

小林多喜二『蟹工船』(新潮文庫、岩波文庫など)書評


『“地獄行きの船”と“ワンルームの孤独”』

<「おい、地獄さ行ぐんだで!」>の印象的な台詞から始まるこの作品。プロレタリア文学の代表作とされ、国際的評価も高く、いくつかの言語に翻訳されて出版されている。そして、著者没後75年目の今年、多くの若者に読まれているらしい。きっかけは、今年1月に毎日新聞に掲載された作家の高橋源一郎氏と雨宮処凛氏の対談が発端で、2人が「現代日本で多くの若者たちの置かれている状況が『蟹工船』の世界に通じている」と指摘したことによるとのこと。そんなこんなで、最近ではどこの書店でも平積みされているこの作品。しかしながら、おそらく作品名自体を何となく聞いたことある程度の人がほとんどで、大半の人は、実は内容さえもご存知ないのではなかろうか。『蟹工船』とは、オホーツク海で操業する蟹工船内の状況を描いた物語である。物語の舞台となる蟹工船博光丸は、様々な事情を抱えた出稼ぎ労働者を安い賃金で酷使し、暴利を貪っていた。現場の監督者は、労働者を人間扱いせず、暴力や虐待で彼等を支配する。過酷な労働条件の中、過労と病気で倒れていく労働者。そんな中、労働者達の間に結束が生まれ、やがて彼等は団結し行動を起こしていく。
私がこの作品を読んでいる最中に非常に衝撃的な事件が起きた。6月8日に発生した、25歳の派遣社員の男が、東京・秋葉原で、17人を死傷させた秋葉原無差別殺傷事件である。連日報道される容疑者の男の素性。雇用が不安定な派遣社員という身の上と事件の関連性を指摘する記事があったり、中には、“ワーキングプア”、“格差社会”とのキーワードと絡め、『蟹工船』を引き合いに出している記事さえもあった。そもそも、『蟹工船』と今回の事件はそもそも過酷な労働によって生じて来る問題と、不安定な雇用によって生じる問題なので根本は全く違うものであるのだが、現状から脱することができないことに共通項があるようだ。報道によると、容疑者の男は人材派遣会社が借り上げたワンルームマンションに一人暮らし、交友関係に疎外感を感じていたということだった。私はここが、今回の事件と『蟹工船』との決定的な違いと認識している。蟹工船は、“地獄行きの船”かもしれないが、結束、団結することができる仲間がいた。それに引き替え、容疑者の男はどうだったのであろう。そのことを思いながら、『蟹工船』を読むと、プロレタリア文学の違った側面が見えてくるかもしれない。



あぁ、日々勉強じゃ。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-29 00:05 | 読書

近況報告☆

今更思うのですが、私は予定の組み方が滅茶苦茶です。

また今週も週末に向かって失速するような感じでした。

ここ最近もドタバタと日々を過ごしておりました。

パスポートの更新に行ったり
(おぉ、お前行くのかエイジアツアー!?)、
漢方のクリニックに行ったり
(先生のケータイの着メロが『Happiness』だった!実は嵐好きらしい!)、
ダンススタジオで挫折したり
(そんなに通えてないからねー)
批評塾の宿題に苦しんだり
(課題図書がまさかの『蟹工船』)、
今更ながら、やっと『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』を観たり
(かなりびみょー)、
東京セレソンDX『夕』を観劇したり
(観客の泣きっぷりがすごかった)、
お料理&パン教室に通ってみたり
(後に見せよう、私の料理を!)。

いやー、毎日超充実。

ちなみに今日は、お料理教室行って、
久し振りに足裏マッサージに行って、
批評塾に行きました。

お料理教室は、ちょっとチケットに関するトラブルがあって何だか残念。
明日、パンを習いに行く予定だから、
一応また掛け合ってみるつもりだけど、
レシートないから私弱いだろいうなー。
すげー、残念。

足裏マッサージは、本当に久し振り。
最近、びっくりするくらいむくみがひどいから、
金欠だけど、ちょっと自分を甘やかして行って来ました。
極楽でした。

批評塾はとても苦しんだせいもあって、
ちょっと報われたような講評がいただけて何だかシアワセでした。
久し振りに批評塾で書いた文章をアップしようかな。

以下、たまりにたまった写真をアップ。


d0008762_21184813.jpg

ホットドッグロールです。
形が可愛くて、味が素朴で私好みのパンでした。


d0008762_21184840.jpg

お料理教室更新記念に担任の先生と作ったハートのスポンジケーキ。
簡単にできました♪


d0008762_21184892.jpg

帰宅後、ホットドックロールにウィンナーを挟んでみました。
簡単だけどおいしい~。
自画自賛。


d0008762_21184832.jpg

ハートのケーキに生クリームを盛ってみました。
勿論、生クリームは出来合いです。
気の抜けたデコレーションが自分で気に入りました。
生クリームのみだとちょっとだけさみしいので、
“LOVE YOU!”とチョコペンで描いてみました。
結果、もっとさみしくなりました。

約3/5を自分で食べ、
こっ恥ずかしい文字が消えたあたりで両親にあげました。


d0008762_21184884.jpg

これが今日作ってきた親子丼。
“びっくりするほどおいしいよ~♪”って先生が言っていたけど、
個人的感想は「こんなもんか」って感じでした。
親子丼は末広町の鳥つねが今のところ生涯一の親子丼です。


そして、明日はパン教室に行った後、
『花より男子F』観ちゃいますよー。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-28 21:18 | 日々

ブームの功罪!?

サザンオールスターズの新曲が、
今井翼さんの『DO ME CRAZY』に聞こえて仕方ありません。


<<追記>>
あ、資生堂のCMの曲のことです。
一応、書いておきます。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-20 23:52 | T&T

“愛してる”が腐ってる

~本日の内容はちと痛々しいです。
そして、意味不明箇所が多々あります。
さらっとお読みください~


今日、某所で〝ニッキ〟を読んだら、
もう離れられる気がしました。

何だか、とても。

A級なら最後までA級を演じきってよ、何もかも。
お願いだから。

札幌はまたセンチメンタルジャーニーになるのかしら。

とか何とか言って、離れられないのかな。

霞ヶ丘は縁ができたら行くわ。
縁ができるのかな。
何だか、もうわけがわからない。

昨晩、私が勿体ぶっちゃった情報は、
昨晩の時点で解禁だったのね。
何だか本当に勿体ぶっちゃってバカみたい。

海外は無理よ。
日程的に問題なくてもお金ないし。
他の予定も……って思っていたら、
ソウルへのお誘いメールが。

無理よなんて言いつつ、
パスポートを確認したら来月切れるところでした。
とりあえず更新してきます。



あなたの首筋、ホラ……




今日、情報番組で見た映像で、
櫻井さんがお元気そうでよかった。
それがとっても嬉しかったんだよ、本当に。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-17 00:49 |
昨日、今日と嵐は東京ドーム公演だったのよね。

昨日、東北方面は地震があって、
交通がマヒしちゃったみたいだけど、
コンサート行く予定だった方々は、
無事に東京ドームまでたどりつけたのかしら。

私は今回の東京ドーム公演はFC抽選販売に漏れた後、
自分なりにちょこっと探してみたりもしたけれど、
今回は北海道に行くことにしたし!?
諦めてコンサート行かないバージョン週末を楽しみました。

そうそうそう、私、来月北海道に行って来ます。
北海道なんて10代の頃に失恋傷心旅行で行って以来よ
(これがマジバナなのが泣けるでしょ!?)。

もうね、今回はややヤケ気味に北海道嵐ツアーファイナルに参加。
意地で楽しんでくる。
もう、意地以外なんでもない。
洞爺湖サミット直前の北海道をヤケっぱち気味に楽しんできますよー。


さて、そんなわけで、
私の週末は優雅に楽しく過ぎました。

土曜日はお料理&パン教室に行きました。

d0008762_2317547.jpg


フリッタータがかなり美味☆

誰もやりたがらいないという、
フリッタータをひっくり返すという作業も立候補でやりきました☆


d0008762_2317537.jpg


チーズパンです。
ちょっとパン教室はサボり気味で、
ほとんどの作業を忘れてました。

しかし、何とかなりました。
こちらもかなり美味☆

その後、愛しのKちゃんとカラオケ&飲み。

カラオケは、怒濤の滝翼大会♪&時々嵐。
滝翼カラオケはPVなのがいいのよ。

思えば現在の翼ブームの発端もカラオケのPVがかなりの要因ですもの。

しかし、私もKちゃんも滝翼のレパートリーが増えているのがおかしい。
つうか、翼ソロは勿論、タッキーソロまで歌えちゃう自分達がおかしく仕方ない。

でも、そんなカラオケの最中に哀しい出来事が……。
現在、絶賛発売中のタッキー&翼の新曲『恋詩』がまだ配信されてなかった!
もぅ!うちに何枚CDあると思ってんだ!(←全然関係ない)
同じに日発売された他の曲は配信済みなのにー。

うぉー。

そして、やっぱり今頃この曲かしら!?と嵐を歌ってみたり。


そして、お酒を飲みに行ったのも何だか久し振りでした。


日曜日は、久し振りに目覚まし時計をかけずに眠りました。

はー、よく寝た。

で、夕方から地元の落語会に。
柳家三三さん独演会を聞いてきました。

ちょこちょこ落語を聞く機会が増えてきて、
わかるお噺も増えてきて、
今日の一席目を「あ!『延陽伯』だ!」ってすぐにわかったのだけど、
今のお噺は『たらちね』って紹介されて?????となりました。

帰宅して調べて納得。

『たらちね』は、上方落語で『延陽伯』という題で演じられているものを東京に移植したものだそう。

ほほー。
私はまた一つお利口になりました。


そんな落語会の中入り中に衝撃情報が……。


あぁ、嵐よ、そんな所に……
(以下はまだ書けないっす)。


もう、わけわかんないー。

私の真夏と初秋はアレに捧げると決めていたのに。
惑わすな、嵐よ。


はー、それにしても何て楽しい週末だったんだろう。
明日がツライじゃないかっ。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-15 23:17 |
今日は時の記念日ですね。

私は最近やっと時間と体力は無限ではないことを理解しました。
今の私に必要なものはあらゆるものを取捨選択をする能力でしょう。

私はこれ以上何を望むのでしょう。


今日は、ダンスレッスンに行きました。
2週目にしてもう挫折しかかってます。
ふぅ。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-10 23:14 | 日々
いやー、嵐の名古屋がもう一週間前の出来事なんてね。

はぁ、この一週間の私も、
相変わらず予定を詰め込みすぎでわけわかんない日々を過ごしました。
一応、書いておくけど会社さぼったりしてないよー。

★月曜日→名古屋から一夜明け無駄にそわそわ、
やたらハイテンションで一日を終える。

★火曜日→数ヶ月ぶりにジャズダンスのレッスンに参加。
あまりに久し振りだったのに、先生に存在を忘れられてなかったことに感動。
この夏は踊ると誓う。
先生の相変わらずの美しさにも感動。
あ、それと先生は相変わらず嵐とNEWSを混同していた!

★水曜日→最近ツルミ過ぎのヲタ友Kちゃんと西武ドームで野球観戦。
セパ交流戦の西武対横浜を観てきましたよー。
実は野球通のKちゃんと微妙な知識のある私で、
ビール飲みーの、唐揚げ食べーの、オニオンリング食べーの、
ポテトフライ食べーの、カレーパン食べーの最後はラーメンで締めました。

確実に喰い過ぎてまして、帰宅後太ってました。

さて、なぜ私達は急に野球?

だってー、この日の文化放送の中継ゲストが、
今井翼さんだったんですもの。

野球観戦しつつ、放送ブースの翼さんガン見も時々しました。
あははははー。

残念ながら、早めに入っていれば、
翼さんの投球練習や始球式が見られたんだそうで。

まぁ、会社帰りに寄って、
あんだけ楽しめたんだからよしとしないとね。
普通に野球観戦できて超楽しかったし。

ちなみに、私はこの日初めて、
西武ドームの3塁側で応援しました。

しかし、西武線沿線の子供の哀しい性か、
どうも西武の応援に反応してしまい、
時々Kちゃんに怒られました。


★木曜日→宝塚月組『ミー&マイガール』を観劇。
先日明日海ジャッキーを観たので、
この日は城咲ジャッキーを観ましたよ。

★金曜日→さすがに疲れたらしく、メイクも落とさず服のまま眠りこけました。

★土曜日→大好きな映画監督橋口亮輔氏の新作、
『ぐるりのこと。』の初日舞台挨拶に。
本編は勿論、橋口監督の挨拶が素敵過ぎて客席で泣きました。

その後、市川文化会館で、
宝塚雪組『外伝 ベルサイユのばら-ジェローデル編-/ミロワール』を観劇。
ななんとー、この日は客席に『ベルサイユのばら』原作者池田理代子先生がいたのです!
そして、やっぱり宝塚&ベルばらが好きな自分を実感。

★日曜日→休息&掃除&NEWパソコン接続の為にフリーにしておいた日。

なのに急に舞い降りたタッキー&翼のファン感謝イベント行ってしまいました。
ちょっと大人の事情臭がし過ぎ感がありありだったけどね。

『恋詩』PVのメイキング試写会ってことだったけど、
お約束のようにご本人様お二人が降臨。
ミニライブとあいなりました。

え!?何回参加しちゃったかって!?

えっと、『恋詩』も『PROGRESS』も『Venus』も『ひと夏の…』も、
『Ho! サマー』も『Crazy Rainbow』も『夢物語』も、
『ラブ・スパイラル』も聴いちゃったけど、何か。


えっと、いい機会だからやっと書きます。


現在、ヲタ友Kちゃんと共に、空前の今井翼さんブームが来てます。
時期が時期だけにもっと後で公表しようかとも思ったのだけど
(どんな時期じゃ!?)。

何気に、このブログのカテゴリーに「T&T」ができたりするのよねー。

もう、本当にわけわかんないねー。

そういうえばなんだけど、私何気に生タッキー見たの初めてだった。
何だか自分で意外なんだけど。
本当になぜだかねー。


d0008762_232445.jpg

d0008762_232449.jpg



さて、現在うちに『恋詩』のCDは何枚あるんだ!?
このイベント、CD購入すると参加券がもらえたんですよー。
あははははー。
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-08 23:02 | T&T
嵐@ナゴヤドーム公演、
二公演共満喫して参りました。

今日は熱田神宮観光もできたし、
念願のひつまぶしも食べました。

d0008762_11054.jpg

↑とにかくエブリシングOKなことばかり書いてある大吉GET!
“縁談 一人に思いを定めよ”……。

d0008762_110562.jpg

↑何より薬味のわさびがおいしいのよー。
私はわさびを感じられる二杯目がお気に入り☆


今日のライブ、始まって早々、
櫻井さんのみヘッドセット着用で、
右腕にギプス装着していることに気づいちゃって、
最初のMCまで櫻井さんから目が離せなかった。

プロの舞台に立つ人があんなに明らかにギプス姿を見せるなんて、
絶対に骨折か、それに準ずる症状だと勝手に確信してたら、
案の定右手親指付け根の骨折だそうで……。
本日のリハーサルで、舞台から落下してしまったそうです。

最悪、今夜のライブは櫻井さんを除く4人で行なうことを考えていたそうで……。

できる限りのパフォーマンスを見せてくた櫻井さんだったけど、
やっぱり痛々しかった。

全治二週間程だそうだけど、
何よりも早い恢復祈ってます。


この二日間の諸々は、追々語るかも。


あ!そうそう。
新幹線売店、車内共にお弁当類売り切れで、
ヤケ!?を起こした私は、家族土産の赤福つまみにビールを飲みました。
d0008762_110557.jpg


やっぱりビールはキリンだよねー。
できればラガーにしてください!
[PR]
by topaz2002 | 2008-06-02 01:10 |