私の感激記録


by topaz2002
カレンダー

<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

訃報

映画監督の今村昌平さん死去


本日は、こんな訃報が。

『楢山節考』は、
高校時代、映画学科を志した時、
高校の先生に薦められて観たっけ。

高校生には衝撃的過ぎて、
観終わった後、呆然としちゃいました。

圧倒される作品でした。

あぁ、もっとたくさん映画が観たいよ。


今村監督のご冥福をお祈りします。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-31 18:39 | 映画

夏が来た!

急に夏日のような今日。

滅多に半袖で出掛けない私が、
半袖で外出。

自転車に乗ってラララララ~♪
何だか、それだけで妙に幸せで楽しかった。

そして、外出した先で、
ふらっと通りかかったサーティーワンアイスクリームで、
アイスを食べてしまいました。
しかも、ダブルよ。
d0008762_18141361.jpg


だって、今日は31日だから、ダブルが31%引きなのですもの。
サーティワンアイスクリームの31日恒例のサービスですよね、確か……。
私が幼い頃はカレンダーを下さったのだけど。

私のマイブームフレーバーは、
ナッツトゥユー!(下)

ナッツの歯ごたえがたまりません。
おいしいよ~♪

ちなみに上はジャモカアーモンドファッジっす。


さて、今日で5月も終わり。

実は、今月このブログを毎日更新することが目標でした。
今日でなんとか達成できました。

個人的に大満足な今月でした。


そろそろ、現実に目を向けて、
将来のことを考えてみよう。

そうしよう。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-31 18:14 | 日々

私が欲しいもの

最近の私は後ろめたいながらも元気でやってます。

最近、もっぱらの悩みは、
観劇を諦めようと決めていた、
宝塚星組の梅田芸術劇場公演『コパカバーナ』を観に行きたくなってしまったことです。

来月、再来月は、
この他に1度ずつ関西観劇旅行(宝塚&新感線)に行こうと決めていたのに。
うぅ、どうして、この公演、
東京に来ないんだよー!

約4年振りにバス乗って行こうかな~(うふ、安いから)、
って結局行くんかい!

あぁ、本気で悩んでます。
おぉ、25歳過ぎてからのバスはキツイ(個人差あり)。

実は、8月の博多座も気になってるんだよー!
ていうか、博多には観劇に関係なく行きたいんだよー!
博多の母ちゃん~(注・お友達のことっす)!

どうにかしてくれ、頼む(ヤヴァイ、独り言だよ)。

どうして、遊ぶ計画って、
次から次へと思いつくんだろ。

私は生粋のダメ女かもしれない。


それと、本日は歯医者に行って来ました。

ついに、治療終了です☆
う、嬉しい。

何のかんので半年も通ってしまいました。

抜いた親知らずの経過も問題なく、
何でもっと早く抜かなかったんだと思う今日この頃。
あの痛みにのた打ち回った日々が懐かしい。

あぁ、健康って素晴らしい。

歯は毎日、黄ばむようなことがないように、
しっかり磨きますわ!
for お義母様(エリザネタです)


わけわかんないけど、今日はこんな感じで。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-30 23:45 | 日々
実は、私、今、ケータイを2つ持っています。

ゴールデンウィークに狙っていた機種が、
大幅値下げされていたので、
勢いで買ってしまいました。

旧ケータイとは、
違う会社のケータイを新規で購入したので、
新ケータイは電話番号、
メールアドレスすべて変わります。

しばらくは、ケータイ2つ生活をしていたのですが、
5/31をもって旧ケータイを解約することにいたしました。

今、ちまちまとお知らせメールを打っているのですが、
もし、旧ケータイ(ボーダっす)の連絡先しかご存知ない方がおられましたら、
早急にご連絡下さいまし。

追伸・
3月までお世話になった皆様、
ついにですよー!
♪恋のダウンロード~♪


嬉しくってメールブロックを通販で購入
(送料、振込手数料も支払って買ったのよ)。
d0008762_056203.jpg


後日、普通に売ってる店を見つけて大ショックでした……。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-29 00:57 | ご挨拶

カテゴリー

今日は、市民の大学へ。

今日は、
「日本語の助数詞に見る私たちのカテゴリー形成」という講座。

今回は厳密にいうと、
心理学ではなく、言語学の講座でした。

もうちょっと、心理学っぽいことが聞きたかったかなとは思ったけど、
これはこれで楽しめる講座でした。

日常生活で、
特に意識はしてないけど、
私達は何ごともカテゴリーわけしてるね。
面白い位にね。


それにしても、
ここ最近の毎週土曜日は天気がいっつも悪い!

先々週は、雨が降って、異常な寒さに見舞われて、
先週は突然の暴風雨に見舞われて、
今週も雨。
さみーんだよ!

あぁ、さわやかな5月はどこに行ったの。


あ、今日は武田トートの楽だね。
観たかったな~。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-28 01:04 | 日々

プラド美術館展

昨日は、午前中に、
漢方薬を処方していただいてるクリニックへ。

そして、午後は、前から気になっていた、
東京都美術館で開催されている、
プラド美術館展へ。

平日なのに、やっぱり混んでる!!

入場制限がなかっただけましか。

でも、まぁ、それなりにゆったりと観られました。

そうそう、最近の私は、
このような展覧会では、
音声ガイドを必ず借ります。

私は、このようなところには大概一人で行くので、
音声ガイドを聞きつつ、
自分のペースで鑑賞します。

和むね、癒されるね、楽しいね、最高だよね☆

しかし、今回の展示は、81点一挙公開!
全てを観るのに、大体、2時間半位かかりましたわ。

ええ、そんなわけで、
普通に疲れてしまいました。

でも、時にはこんな疲れが心地よいのです。
あぁ、シアワセ。


一番、印象に残った作品は、
ムリーリョの『貝殻の子供たち』、やっぱりね。
ペラスケス『道化・デ・アセド、“エル・プリモ”』も好きだな。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-27 23:33 | 日々

キーワードは、松松梅。

今日は、高校の同級生と池袋で会った。
彼女とは高校在学中、
ほとんど接点がなかったものの、
高校卒業してから、
なぜか仲良くしている不思議な縁のある人。
運命か???

さてさて、今日は、
二人とも、わけあって昼間っから時間がある身なので、
私が行きたくて仕方なかったデザートブッフェに行った。

2時間ひたすら、
ケーキ、フルーツ、和菓子、ところてん、サラダ、プリン、ピザ、
パン、ワッフル、たこ焼き、アイス、シャーベット、ちらし寿司、
ジュース、お茶を食す。

残り10分間なんて、
私はフードファイターかって勢いで喰いまくり。
とりあえず、喰っとけ体勢でした。

画像を載せたいところだけど、
写真を撮るのも忘れて喰いまくってました。

もう、私はメタボリックシンドロームも肥満も、
外見劣化も気にしません。
嘘です。
明日より気をつけます、はい。


ちなみに昼食を抜いてデザートブッフェに備えたのだけど、
夕食も入りませんでした。

夕食は胃薬とビタミン剤になりました。

ええ、皆様も食べ過ぎには注意ですわよ。


デザートブッフェ終了後、
せっかく池袋に来たから、
乙女ロードを散策。

ほー、ここか~!って感じでした。

しかし、私も友人もその道に詳しくなくて、すぐに退散。
コスプレ用のカツラはちょっと欲しかったけど(あはは)。


池袋駅近辺で買い物して解散しました。


で、私たちの今日の話題を箇条書きにして、
本日のブログはおしまいにします。


・まわりがまとまりだした(内野さんと一路さんまで……)。
・嵐はいい!
・相葉君が好きだ。
・私は、負け犬の負け組???(あはは)
・ファン生活って結構大変。
・コネってすごい。
・大阪に安く行きたい。
・夜行バスはもう乗れない。
・やってらんないわよ。
・嫉妬ってすごい。
・『吾輩は主婦である』は面白い。
・映画『間宮兄弟』は、やっぱり面白かったかも。
・他人にばかり求めるとは違うと思う。
・ありえねぇよ!


久し振りに大笑いして、
本当に楽しかった。

シアワセなひとときでした。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-26 01:42 | 日々
今日は、観たかった映画、『間宮兄弟』を観に行って来た。
今日はレディースディでございます。
満席で観られないと切ないので、
早めに映画館に行ったら、
客の大半は『ダ・ヴィンチ・コード』でしたわ。
『ダ・ヴィンチ・コード』は、
まだ原作読み終えてないのよ、そう言えば。
オチが世間に出回る前に、早く読み終えなきゃ。


さて、で、観たわよ、『間宮兄弟』。

うーん。
正直なところ、あんまりかな……。

事前に期待し過ぎてたのもあるとは思うのだけど。
あ、ちなみに原作未読です。

悪くない作品だとは思うのよ。
優しく言えば、
私が今日求めていたものと違っただけというか。
変な言い方すれば、
未来だったら楽しめたかもしれないというか。
現在の私の心が少しささくれ立っているというのは事実というか。
優しさに欠けているのは事実というか。

今日の観賞後は、
正直に辛めに言うと、「へ?だから???」って感じで。

この作品は、一見、先月観た、
『かもめ食堂』に似ているかのように見えるんだけど、
ベクトルは真逆の気がする。

いつもより増して、わけわかんないこと書いてますな、私。

要するに自分で分析するに、
私は間宮兄弟のような生き方に憧れるということはなく、
もう、間宮兄弟の生き方に近しいところにいる気がする。
私の気のせいかもしれないけど。
したがって「だから???」という感想を持ってしまったような。


えぇ、私は片づけられない、捨てられない、
オタク収集家の独女ですから。


間宮兄弟の収納は素晴らしかったね、そう言えば。


総括として、『間宮兄弟』は、未来にもう一度観たい作品かな。


あぁ、今回は本当にわけのわからない内容になってしまった。
こんなことしか書けない自分が情けない。


さて、この作品では、
何より、久し振りに佐々木蔵之介さんをじっくり観た気がする。
私は、学生の頃、佐々木さんが所属されていた劇団、
「惑星ピスタチオ」が大好きでした。

家に帰ってきてからは、
懐かしくなって、
「惑星ピスタチオ」情報をネットで探してしまいました。

そして、ピスタチオの看板女優、
平和堂ミラノ(田嶋ミラノ)さんの三回忌がもうすぐなことに気づきました。

ミラノさん、学生の頃の憧れの女性でした。
月日が流れるのは早いものです。


そうそう、映画館の帰り、
友人の勤めるデパートへ顔を出す。
お元気そうで何より何より。


【5/26追記】
『間宮兄弟』を観賞した次の日、
友人に『間宮兄弟』の話をしたら、
この作品を絶賛口調で説明していた。
やっぱり、『間宮兄弟』は、
面白かったのかもしれない。

間違いなく言えるのは、
不思議な作品でございましたということかしら。


『間宮兄弟』
原作・江國香織
脚本・監督・森田芳光
佐々木蔵之介 塚地武雅
常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子他
2006年 日本

[PR]
by topaz2002 | 2006-05-25 01:06 | 映画
今日は、大学同期と、
お茶&ちょっとお買い物&カラオケ大会&映画試写会&ちょっと飲みへ。

しかし、事件は、
カラオケ大会の最中に起きるのです。
えぇ、いつも通り、
禁断の宝塚、劇団四季、東宝ミュージカル曲大会になっていたのですが、
ふと覗いた携帯で、
雪組トップスター朝海ひかるさん(コムさん)
の退団発表の報せを知ってしまったのです。


うおー、さみしいよー。
残念だよー。

あぁ、コムさん、
あなたのオスカル&ばらの紳士Sは素敵過ぎました。

『アルバトロス、南へ』、
『堕天使の涙』『タランテラ!』、
できるだけ観劇するわ。

あぁ、働かないと。
これが一番の問題だったわ。


そうそう、それで、
今日は試写会で『ポセイドン』を観賞してきました。

楽しめたは楽しめたんだけど、
正直、好きな作品ではありませんでした。
コムさんの件もあったし???

海上保安官の出てこない『LIMIT OF LOVE 海猿』って感じ???
仙崎君、出番だよ。
大袈裟というか、
大掛かりなものがお好きな方、どうぞ。
迫力は満点です。
悪くはないのよ。

あぁ、もっとたくさん映画が観たいよ。



あ、今日の『吾輩は主婦である』も面白い♪
やっぱり、ミュージカル最高だわ!


『ポセイドン』
監督・ウォルフガング・ペーターゼン
ジョシュ・ルーカス カート・ラッセル 
リチャード・ドレイファス エミー・ロッサム
ジャシンダ・バレット マイク・ボゲル ミア・マエストロ
ジミー・ベネット アンドレ・ブラウアー
2006年 アメリカ

[PR]
by topaz2002 | 2006-05-24 02:03 | 映画
今日から始まったTBSの昼ドラマ、
『吾輩は主婦である』を観た。

実は、かなり楽しみに待っていたドラマ。

宮藤官九郎脚本、
磯山晶プロデューサーの最新作ですよ。

『タイガー&ドラゴン』以来のコンビなのよね。

あぁ、『タイガー&ドラゴン』も1年前の作品になるのか……。
時が経つのは早いものです。


さて、このドラマの主人公夫婦は、
大学のミュージカル研究会(ミュー研)で出会って、
学生結婚したという設定。


……。

私、実は大学生の時、入っていたのです。
ミュー研
えぇ、歌って踊って、時々演じてましたよ。
超下手でしたけど。
主には、衣裳を縫っていたのですが。

でもって、宮藤官九郎さんと同じ大学(学部)に通っていたのよ、私
(在学期間は全然かぶってないです、私の方が後輩です)。


どうやら、私の入っていたミュー研から思いついて、
この設定になっているらしい……。

クドカンさんの目から見たミュー研ってこんな感じだったのね。
他の人達から見てもあんなんだったのかしら???
クドカンさんと同級生辺りだった先輩達はあんな感じだったのかしら???
ちなみにクドカンさんは軽音所属だったけねぇ。

それにしてもすごいよね。
みどり&たかし(斉藤由貴さんと及川光博さん演じる主人公夫婦)。

オープニングの歌からして大爆笑しちゃった。
あのオープニング、
歌も踊りも何もかも素敵♪
オープニングテーマ曲『家庭内デート』
なんて可愛い歌なの。
フルコーラス聴いてみたい。
♪待ち合わせは我が家~


これから、どんどんすごくなるんだろうね。

♪魚は目を開けて 眠るのよ~


あぁ、すげー、面白かった。


私も同期と結婚していたら、
あんなんだったのかしら???
ないないない!私、ヒロインじゃないし!


あれはドラマだ。
楽しく観ようっと。
[PR]
by topaz2002 | 2006-05-23 01:25 | TV