私の感激記録


by topaz2002
カレンダー

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

278年目の空

今夜は『ベガーズ・オペラ』を観劇してきました。
278年前の今日(正確には昨日)は、
ジョン・ゲイが『ベガーズ・オペラ』の幕を開けた日だそうです。

いやー、今日の舞台も盛り上がりましたな。


それと、今日は、
観劇前にとある世界でお世話になっている方々にお会いすることもできました。
非常に限られた時間でしたが、
とても有意義な時間が過ごせました。


その他にも今日は大好きな漫画『ブラック・ジャックによろしく』の最新巻や、
欲しかったウィーン版『エリザベート』のDVDをGET!

盛りだくさんの一日だったのですが、
例の如く?未だ風邪ひきでございます。

後日、しっかり、みっちりと各々のレポを書きたいと思っております。

今夜はお休みなさいませ。


★本日お会いできた皆様へ
本日はどうもありがとうございまいた。
時々はコメント下さいね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-30 02:22 | 観劇(内野さん関連)

ガタがきているかも。

今日はエイッ!と気合で起床して、
日比谷にて宝塚花組観劇。
その後、移動を経て、月1の批評塾に。
珍しく誉められて嬉しくて仕方ない。
そして、その後、日比谷に戻り、
お酒を飲みつつ、食事を。
食事を取った店が、
何かと対応が悪くて、二度と行かないことを誓う。

今日はそんな感じで。

観劇レポは後日まとめてドーンだな。

それにしても最近疲れてるな。
でも、疲れ過ぎて、
眠気の調節ができるんだよね。
わかる人いるかな???この感覚。

風邪も未だに治らないわ。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-29 02:16 | 観劇(宝塚)

気合じゃ~!!!

風邪&睡眠不足の体調なのに、
気合でエリザベートガラコンサートに行って参りましたわ!

大感動!惚れました麻路トート!
カリスマでした。

レポは風邪が治ってからかな。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-28 02:01 | 日々宝塚

LOVE TV

テレビ、復活。

しかし、私はまだ風邪ひきさん。

コメントレス、メール返信滞りがちでごめんなさい。

あぁ、批評塾の宿題も終わっちゃいない。

今日は寝ときます。

あ、昨日、花組観てきました。
初逸翁デー体験。
後日語れたら。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-26 01:17 | 日々
今日の関東地方は、生憎の雪模様。

でも、私には向かわなければいけないところがあるのです!
数日前に風邪をひいた私が、
「間に合うかしら……」と散々意識していた今日、この日は、
『ベガーズ・オペラ』お昼公演のステージサイド席の舞台上の席に座る日だったのです!

自分の容態もさることながら、
無事に劇場にたどり着けるかも心配だったので、
ちょっと早めに家を出て、
ちょっと贅沢して特急電車に乗り、
向かいましたは、雪舞う日生劇場

心配の甲斐もあってか、超余裕で日比谷に着いたので、
劇場そばのカフェで一人早めのランチを……。
そうしたら、偶然カフェで内野さんつながりで出会った方に遭遇。

ここで、重要なこと気づくのです。
あ!私、すっぴんじゃん!!!!!

うおー!想定外の出来事。

今日は雪だし、皆傘さしてるし、
誰とも待ち合わせしてないし、
私の顔なんて誰も見まいと開き直り、
すっぴんで都内、しかも日比谷まで出てきてしまっていたのです。
実は、普段も仕事場に着いてからメイクしているのは内緒です……。
しかも、眼鏡姿で出勤して、仕事場でコンタクトレンズも入れているのも内緒です……・。

休日のお出かけは、普段はきちんとメイクして行くのですが、
いかんせん、今日は寒くてねぇ……(苦しい言い訳)。

しかし、元々開き直っていた私は、
そのまま、束の間のおしゃべり&食事をして、
劇場に向かい、
急いで少々のメイクを施し、
座りましたわ、舞台上のステージサイド席。
今回は舞台稽古時と違い、
予習、復習はばっちり(のはず)!
思いっきり楽しむぞ!
誰よりも楽しむぞ!と気合充分でした。

うわー、舞台上席って、かなり感動的かも!!!
舞台上から客席ってこんな風に見えるんだ~!
と横目で客席をチェック。
結構、お客さんの入り状態って、舞台上からわかるのね。
今回は勿論、満員御礼でしたが。

物語の進行に関する演技が観づらいってのは、
舞台下のステージサイド席の時も思ったけど、
先日、1階席で舞台の全貌は確認済みなので、
今回は舞台上席ならではの見方を楽しんで来ました。

主に台詞をしゃべったりする、
演技中のベガー達の背中を観ながらの観劇になる為、
必然的に目が行くのが、その場面でベガーベガー(!?)してる出演者達。

皆さん、芸が細かい……。

そして、結構、私達に話しかけて下さったり、
構ったりして下さったり。

そして、キター!!!!!

3幕目の最後の場面のダンスに、
とある男性のベガーに誘われたのです!!!!!

(一応、書いておきますが、マクヒース様ではないですよ。あ、トムでもないです)

私の今回の席は、
舞台上のステージサイド席ではありましたが、
最前列でも端席でもなかったので、
諦めモードだったのですが、
私の前後の席の方がささっとダンスに誘われているのを、
羨ましそうに眺めていた私に、すっと手が……。

私の隣に座っていた紳士と私の両方に手を差し伸べて下さったのです。
「一緒に踊りませんか?」とか言われたような……。
「いいんですか~???」と言いつつ、
さっさ(!)と舞台に上がり、
ベガーと紳士と私の3人で手をつなぎ、
くるくる回って来ました。

私は本当に楽しくて、
「たのしぃ~!!!」を連発しながら、
まわって来ました。
そして、ベガーが歌う場面では、
歌っている姿を真横からじっと眺めてしまいました。
この方、お歌もお上手でマイクでからではなく、
じかに口からこぼれる声にまたまた感動。
舞台俳優さんが歌ってる姿を舞台上で観られるなんて滅多にないこと。
見惚れてしまいました。

そんなことをしつつも、勿論、客席もチェック!
これまた、大感激の風景が!
舞台に立つって、こういう風景を眺めることなのね!
もう、ただただ圧倒されました。


そして、その場面が終わり、
「ありがとう!」と、私と紳士に別れを告げるベガー。
私も「素敵ですね!格好いいですね!」みたいなことを言いつつ
(本人かなり舞い上がり気味でした……)、
握手していただいて席に戻りました。


実は、緊張と閉所が苦手な私。
舞台上席なんてとんでもない!と思っていました。

しかし、舞台稽古時に舞台上席に座ってみたくなり、
それからチケットを探して縁ができて……。

前日から水分を控えて、
身体を冷やさないように使い捨てカイロを、
足やお腹にベタベタ貼って、
祈るような気持ちで座った舞台上席。

本当に楽しかったよ。
ありがとう、ありがとう。
『ベガーズ・オペラ』、ベガー達。
ベガーのHさん。


実は、数日前、ブーツのかかとを直し、
ダンスタイムに備えていたことは内緒です。

実は、前日、雪に備えて、都内に宿泊して、
ダンスタイムに備えようとしたことは内緒です。

実は、前日、熱心に爪の手入れをして、
ダンスタイムに備えていたことも内緒です。

実は、3幕開始前、コートや荷物をまとめ、
スタンバイOK状態で、ダンスタイムに備えていたことも内緒です。

実は、3幕開始前、指に貼っていた絆創膏をきちっとはがして、
ダンスタイムに備えていたことも内緒です
(役者さんの手を傷つけてはいけないと思いまして……)。

実は、ダンスに誘われたら、ノリノリで踊ってこようと誓っていたことも内緒です。
マクヒース様に誘われたら、キス位(!?)ねだろうと決めていたことも内緒です(マジかよ!?)。


でも、当日、すっぴんで日比谷に行った自分は面白いかも!
なんて思っていることも内緒です。


『ベガーズ・オペラ』は楽しんだ者勝ちですわよ!奥様(誰???)


追伸・終演後のマクヒースの挨拶って、舞台稽古、初日はなかったですよね???
どなたか教えて下さい!
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-21 22:50 | 観劇(内野さん関連)

健康状態

風邪の具合は、仕事中は具合悪いのに、帰宅すると治ります。
なぜだろう、なぜかしら。

今日は、仕事帰りに『宝塚GRAPH 2月号』と、
『棋士瀬川晶司―サラリーマンの挑戦! 61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男』(なげー題名)を購入。

『宝塚GRAPH』は久し振りに購入。
ふーちゃんのサヨナラ特集、
おささんとの対談が掲載されていたので、つい。
少数派だったかもだけど、
「おさ&ふー」は、私は大好きなトップコンビでした。
ふーちゃんは、大好きな娘役トップスターでした。

ふーちゃんのサヨナラショー、きっと泣いちゃうんだろうな、私。


『棋士瀬川晶司―サラリーマンの挑戦! 61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男』は、今日発売の新刊。

タイトル通りあの瀬川さん本。
今朝の朝刊でこの本の発売を知り、早速購入。

ちょこっと読んでみたら、なかなか面白く、
早く続きが読みたいところ。

でも、私はまだ風邪っぴき。
さぁ、寝よう。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-21 01:52 | 日々

風邪

風邪が随分よくなりました。

土曜日には間に合いそうです。

ららら♪
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-20 01:55 | 日々
今日は、朝から不調な始まり。
テンション低く始まった。
はぁ。

しかし、お昼におめでたいお話を聞いてほっこり。
職場でお世話になっている方が、
ご懐妊されたとのこと。
もう、本当にほっこり。
元気な赤ちゃん産んで下さいね~!

そんなこんなで今日をこなし帰宅。
実は風邪がよくならなくて……。
しかし、週末に生きてる私は金曜日までにどうにかせにゃな。

あ、今夜は家族にわがまま言って、
テレビドラマを1番組だけ観ました。
小林聡美さん主演の『神はサイコロを振らない』
何だかとっても面白い第一話で、
来週が楽しみ。

「10年前」ってのが鍵になっているこのドラマ。
10年前かぁ。
1996年、私は高校を卒業して、大学に入学した年でしたな。
そして、『ふたりっ子』が始まった年でもありましたな。

あれから、10年かぁ……。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-19 00:36 | 日々

気がつくこと

テレビを失って早数日。

CDを聞いたり、新聞を読んだりしております。
家には家族用のテレビはあるので、
全然テレビのない生活ではないのですが、
自室にテレビのない生活は、
夜が長く感じます。
勿論、いい意味で。

それと、今日は急に親が歳を取ったなぁって感じられちゃってさみしくなりました。
当たり前か、だって私が結構な歳になったもの。

私、年齢の割にはしっかりしてないよな、と改めて実感。

しっかり自立して、自律できる人間に近づこうと誓う今夜でした。

あぁ、それと少々風邪をひいてしまった模様。
早く治さねば……。
情けないな、自分。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-18 00:55 | 日々
テレビが壊れました。
昨晩深夜に「パチッ」という音と共に光が失われ
何故だか「オンタイマー」表示の点滅が止まらないだけの粗大ゴミテレビになりました。

悲し過ぎて言葉もありません。

一応、メーカーに問い合わせたところ、
買い替えする程の故障ではなく、
修理でどうにかなるでしょうとのこと。

しかし、うちの家族は私のテレビの観具合からして、
寿命だ寿命だと……。
うっ、そうかもしれない、確かに……。

それはそうと、さっさと修理をお願いすればいいのじゃがのう(なぜだか昔話風)、
わっちの部屋、汚いんですわ。

あぁ、テレビを何とかしたければ掃除しろってことね。

ちなみにHDD、DVDデコーダーを取り付けたこととは無関係ではとのこと。
そうそう、HDD、DVDデコーダーつけてから、
BSがきれいに映らなくなっちゃって、
『ベガーズ・オペラ』を紹介したBSの番組観られんかったという悲しみもあったんだっけな。

もう、テレビっ子加奈子は辛いことが続いた週末になりました。

しかしながら、最近、「事実を事実として受け入れる」ようにしてる私は、
早速今日は買っておいて聴いてなかったCD等かけて楽しみました。
テレビがなければCD、PCがある!
「パンがなればお菓子を食べればいいのです!」(あぁ、確実に使い方が違う……)


そして、今日は宝塚ファン総おったまげの人事異動が発表されましたな。

私は仕事帰りに立ち寄った日比谷で知人に遭遇してそこで知らされました。

遠野あすかさんの専科が一番びっくり!
東宝ミュージカルの主演でもするのかしら???
それとも……。
この際、悪い予感はどうか捨てて、
あすかさんの活躍する舞台を静かに待ちたいと思います。

それにしても、花組から抜けていく人が……。
はぁ~ぁ。私が好きになったばかりの頃の花組が懐かしいな。

それと、コムさんのバウ・スペシャルって???
これはさみしい予感なの???

水さんのツアー主演も驚きだけどさ。

あぁ、もうわかんないよ。
ダメだと思ったらもう、観るの辞めるね>歌劇団様


あー、おささんのアンドレの旅行会社パックも外れてたんだった。
久し振りに本格的チケット難民。

もう、溜め息だらけの今日でした。
[PR]
by topaz2002 | 2006-01-17 01:10 | 日々宝塚