私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

強い勧めにより、山崎豊子『沈まぬ太陽 (一) アフリカ篇・上』を読んだ。

色々と考えさせられる内容でした。
組織の中で生きること、守る人がいること…。
この物語の主人公は報われる日がくるのでしょうか。

小説の世界も現実も、
正義が勝って欲しいと願う今日この頃。

どうかどうか幸せになれますように。

それにしても、作家って凄い。
どんな取材、勉強を元にこのような作品を書くのだろう。



実は、今日はプライベートで涙を流した。
はらはらはらはら涙を流した。
どうしたらいいんだろう。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-30 01:31 | 読書
見た?『不機嫌なジーン』最終回
「それってどうなの???」
毎回、面白くないなーって思いながらも、
内野さんが出てるから何とか見て、
最後がこれかい?

なんとも中途半端なドラマでした。

最近、常に思うけど、
演者の力でどうにもできないものは、もうダメだよ。

少なくとも私はダメだ。

結末の内容に『ふたりっ子』を思い出したけど、
意味するものは全然違うね…。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-29 01:55 | 日々
26日、池袋西武イルムス館で、
高橋まゆみ創作人形展『故郷からのおくりもの』を見た。

招待券をもらったから見に行ったのだけど、
これは価値あるものを見ました。

何より人形が素晴らしい。
表情といい、動きといい…、
顔の皺や顔の表情、肉付きに嘘ががない。

そして、この人形達は、
ほとんどが上を向いていた。

上を向いて、私も行こう…。

それと、今日は半年間通った批評塾の最終日。
最後の授業ということで、
様々な雑談が聞けて楽しかった。

その後、打ち上げもあり、
ようやく半年間授業を共に受けた皆さんともお話しできたりして楽しかった。
色んな話が聞けて安心してしまったりした。

それにしても、先生をはじめ、
話が面白い人が多くて、
有意義な会となった。

よかった。

来期もこの講座受講しようかな…。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-27 19:12 | 日々

私の癖

今日はちょっと残念なことがありました。

涙が出そうで、出なくて、
平気なふりしてるど、
呼吸が乱れて、
妙に言葉遣いが丁寧になって…。

いやなことがあった時、
怒っている時、
言葉遣いが妙に丁寧になるのは私の癖。

過度のストレスや緊張に見舞われた時、
呼吸がうまくできなくなるのは私の癖。

こんな日もあるよね。

残念だけど仕方ない。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-25 23:26 | 日々
さっきまで、必死で書いたブログ記事のデータがアップ寸前に飛んだ。
泣けるに泣けない。情けない。

ふう。

今夜は寝よう。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-24 01:02 | 日々
本日、月組『エリザベート-愛と死の輪舞-』宝塚大劇場千秋楽公演を観劇してきました。
このことを記録に残したくて、今夜よりブログを始めることにしました。
ちなみに目黒加奈子ってのは、微妙に本名ではないです。

さて、この公演、私は初日以来の観劇になりました。
当たり前ながら、キャスト一人一人の技術の向上には驚くばかり。

今回、この月組で、このキャスティングで『エリザベート』を上演しようと決定した、宝塚歌劇団って凄いわ。本当に。

さえこさんのトートも、あさこさんのエリザベートも、
上演前はどうも観たいものではなかったのに、
今は、本当に観られて良かったと感じている。
このあたりがこの劇団の最大の魅力かな。

で、今日は千秋楽公演ですよ!
通常の公演後に彩輝直サヨナラショーがありました。

これが、楽しかった。
残念ながら見逃してしまった作品からの場面もあったけど、
どの場面も懐かしさ、暖かさを感じさせられるショーでした。
夢の共演、一人オスカル&アンドレなんてのは大笑いでした。

美々さんもさすがの歌を聴かせてました。
あなたの歌声、忘れません。

帰りの新幹線の都合でパレードは見られなかったけど、
私は自分なりに退団者を清々しく見送れました。

今夜は月組に乾杯です。

さえこさん、美々さん、お疲れ様でした。ありがとう。
d0008762_23155390.jpg

[PR]
by topaz2002 | 2005-03-22 02:16 | 観劇(宝塚)

プロフィール

★目黒加奈子(仮名)と申します。
☆蠍座のAB型です。

★観劇・感激することが大好きです。
☆時々(いつも???)辛口気味ですが、悪気はないです。
★どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by topaz2002 | 2005-03-22 02:00 | ご挨拶