私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:観劇(色々)( 104 )

花も嵐も踏み越えて

d0008762_011253.jpg

d0008762_011392.jpg

d0008762_011332.jpg

昨日は、悪天候の中、日本青年館の星組東京特別公演『南太平洋』と、歌舞伎座の葺落四月大歌舞伎の第三部を観てきました。

『南太平洋』は、古典的な良作でした。
轟さん、時が止まったような二枚目振りでした。
真風さんは、相変わらず、スターオーラがありました。
ヒロイン妃海さんも、初々しくて可愛くてよかったなあ。


で、歌舞伎座だぜ!

すごい風の中、負けじと、屋上庭園に行ってきたぜ!

初代の歌舞伎座の開場日は、私の誕生日だったぜ!

おめでたい焼食べたぜ!

仁左衛門さんも、幸四郎さんも素敵だったぜ!

うーん、それにしても、歌舞伎の題材ってすごいよね。
孫に、あなたが死ねば丸く収まると自害をすすめたりもするし、落ち目の主君を命懸けで守ろうとしたり。
ひどい奴は、本当にひどいし、容赦ないし。
何よりも義理がすべての世界なのよね。
義理、大事よね、マジで。


そして、今日は、家でダラダラゴロゴロ。

あぁ、なんて素晴らしい週末なのでしょう。
あぁ、今日が終わる……。
[PR]
by topaz2002 | 2013-04-08 00:01 | 観劇(色々)
d0008762_0122935.jpg

d0008762_0122930.jpg

突然ですが、ジュニア野菜ソムリエ試験に合格しました。

実は、昨年夏から勉強を始めてました。

で、今月頭にやっとレポートを仕上げ、試験を受けて(ちらっと日記に書いた、照準を合わせていたこととは、これでした)、ほぼ合格最低点ですが、合格することができました。

嬉しいです。

30過ぎて、こんなに勉強したのは、宝塚検定以来?あ、宝塚検定って、どこにいっちゃったんでしょうね……。
いやいや、宝塚検定の数十倍は勉強したなあ……。

調子のって、次の野菜ソムリエの勉強もしてみようかな……。



さて、今夜は、パン教室で、パン焼いてました。

相変わらず、パンは焼き続けています。

シンプルなバターロール、本当においしく焼けました。


私には、食こそ命だわ。
[PR]
by topaz2002 | 2013-03-23 00:12 | 観劇(色々)
d0008762_21371597.jpg

d0008762_21371612.jpg

ちょっと前から、照準を合わせ、目標としていた行事が終わって、すっきりするどころか、心配で仕方ないのだけど、帰り道で、欲しかった(CM効果で?)24hコスメのPREMIUM優肌ベースメイクセットを買っちゃいました。
これで、私、朝までキレイでいられますかね。
つうか、最近、ちゃんとメイクしてなかったので、とりあえず、朝からキレイを目指したいと思います。


そして、他にも、現在ダダハマり中のハーブティーをまた購入。
実は、昨年秋に、お気に入りのお店に出会ってから、ちょいちょい買ってて。
新製品とか、期間限定ブレンドとかにどうも弱くて、すっかり店員さんとも仲良くなっちゃいました。
今日買ったブレンドのキャッチコピーは、「笑顔の秘訣」と「キレイの秘密」。
これで、私、朝までキレイでいられますかね。
↑これで、何で朝までなんだか……。

とにかく、私、キレイになりたいのです。
私、今年は、本気なんです。


あー、それにしても、今日終えた行事が心配だ。
[PR]
by topaz2002 | 2013-03-03 21:37 | 観劇(色々)

最近の私的宝塚雑談

d0008762_22264177.jpg

d0008762_22264189.jpg

d0008762_22264182.jpg

んなわけで、何気に6年ぶり中日劇場を満喫してきました。
6年前に観たのは、やっぱり雪組、水夏希のトッププレお披露目公演『星影の人』目当てでしたなあ。
ちなみに『星影の人』は、当時31年ぶりの再演の作品でした。
沖田総司と芸者の恋を描いた、これまた泣ける作品でした。
そして、当時、私は20代でしたなあ。

久し振りの中日劇場だから、緊張しちゃって、早めに行ったら、することなくて、よくわかんないけど、宝くじを5000円分も買っちゃって。
で、帰りの新幹線内で、2000円分買ったスクラッチくじ10枚を削ったら、3等と4等が当たって700円のキャッシュバック!いい感じに損してます。
でも、買わないと始まらないからね。
でも、もしかして、私、宝くじで3等は初だったかも。
だから、まいっか。

で、名古屋は近いんで日帰りです。
行きはこだま、帰りは直近で品川に向かうひかりにて帰ってきました。

こだまでは、いつも通りの味博覧弁当。
帰りはいつも通り飲んでました。
※写真参照

そうそう、中日劇場が入ってるビルの本屋さんで見掛けた、『蝉しぐれ』の原作の文庫本に、おそらくその本屋さんの方の手作りと思われる帯がついてて、その心意気に惹かれて、その文庫本を買ったら、レジで手作り帯を外されてしまいました。あらら。使いまわすのかしら。


最近の私、地味に宝塚づいてます。
最近の宝塚は、来年の100周年を前になかなかの作品揃えたと思うのですよ。
何気に先月は8年ぶりに博多座で宝塚観ちゃったし!
大好きだった春野寿美礼、ふづき美世コンビの大好きな『マラケシュ・紅の墓標』以来。
役替わりみたさに『銀河英雄伝説』観てきました。
『銀河英雄伝説』は、年内には、原作に手を出す予定。


あー、楽しんでるなー、私。

やっぱり、楽しくなくちゃね。
楽しくね。
[PR]
by topaz2002 | 2013-02-16 22:26 | 観劇(色々)
本日は、名古屋の中日劇場に行って来ました。

雪組新トップコンビ、壮一帆、愛加あゆのトッププレお披露目公演です。

さて、私がこの度、この公演に惹かれたのは、名作との誉れ高い、お芝居、『若き日の唄は忘れじ』の19年ぶりの再演でした。

『若き日の唄は忘れじ』は、原作は、藤沢周平『蝉しぐれ』です。

私は、『蝉しぐれ』といえば、2003年にNHKで連続ドラマで放送された、内野聖陽主演のものでした。
これがね、素晴らしいの。
私、DVD持ってるもの。
海外のすごーい賞も受賞したのよ。
↑アバウトな説明。


で、数日前に宝塚ファンのねえさん方と飲んだ時、絶対に泣く!
リヤカーを引く場面と、最後の再会を果たす場面は、絶対に泣く!と宣言していたら、まんまとそこで泣きました。
テレビドラマと同じ箇所です。

いやー泣きました、泣きました。
宝塚観てこんなに泣いたのは、いつ以来だ?
宙組『黎明の風』以来?

とにかく、しばらくぶりの泣けて仕方ない作品でした。


本当に素晴らしい作品でした。

壮、愛加コンビは、素晴らしいスタートが切れましたな。

トップ就任、本当におめでとうございます。
で、このお二人、次はベルばらかー。
すごい作品が続くわな。
[PR]
by topaz2002 | 2013-02-16 21:43 | 観劇(色々)
d0008762_117473.jpg

今夜は、急遽、行けなくなった方の代理で、シアターオーブへ。

興味はあったものの、チケットを取りそびれていた舞台、『ロックオペラ モーツァルト』インディゴバージョン(モーツァルト役 山本耕史、サリエリ役 中川晃教)を観劇してきました!

私、こういうのが観たかったんです!

出演者が皆様実力派で、音楽も衣裳も素敵で、それでいて、とても、セクシーな舞台でした。

あぁ、是非とも、モーツァルトとサリエリ役が入れ替わる、ルージュバージョンが観たかった。
もう、日程が合わなくて観られないのが本当に残念。

もっと、視野を広く持たなきゃ、よい舞台の情報はキャッチしていかなきゃと思いました。

それにしても、山本耕史さん、素敵に歳を重ねてますな。

学生の頃観た『RENT』のマーク役でガツンとやられ、以降数年は、山本さんの出演作品通いしてたなあ。
いつだったか、以前勤めていた会社のそばで、某ドラマのロケで、山本さんが来た時は、上司に許可取って、観に行ったなあ(おいおい、仕事しろよ)。

その頃も素敵だったけど、今、いい感じに脂がのったというか、本当に本当に素敵でした。
んなわけで、山本さんを観るのは、数年前の『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』以来だったけど、いい感じにまた盛り上がってきました!

キャー!

次の舞台も行くぞ!
と息巻いたら、次は三谷幸喜さんの超チケット難公演なのね。
あぁ、どなたか連れてってくださいー。
あぁー。

はい、閑話休題。


そして、安定感ある、中川さんの歌に酔いしれたり、絶対に舞台向いてるAKB秋元さんの実力に惚れ惚れしたり、元宝塚男役のAKANEさんのミュージカル女優ぶりに感心したりしてきました!
そしてそして、鶴見さんの存在感もすごかった!


あ、あさこ(瀬奈じゅん)さんのご主人もお出になられてとか(正直、よくわかんなかったけど)。


あぁ、こういう舞台がたくさん観たい。
あぁ。




つうか、マジ再演してください。
本当にお願いします。



あ、今夜は、終演後にアフタートークショーがありました。

衣裳のまま素のキャストって、不思議な感覚でした。


本当に今夜はいい夜でした。
[PR]
by topaz2002 | 2013-02-15 01:17 | 観劇(色々)
大学生の頃、映画理論を専攻していた。
入学試験の時、好きな作品に、『戦場のメリークリスマス』をあげた。

卒業論文の口頭試問の帰り、同期数人で、『御法度』を観に行った。

社会人になり、やっぱり大学の同期数人で、『愛のコリーダ2000』初日を観に行った。
舞台挨拶があって、大島監督も登壇予定だったけど、体調不良で、登壇されず。

今思えば、大島監督にお目にかかれるかもしれなかった、最後の機会だった。


昨年、春日野八千代さん、森光子さん、中村勘三郎さんといった、明らかに私に影響を与えてくださった方々が鬼籍に入り、本年早々、大島監督まで。

全員、私が勝手に存じ上げているだけの存在ですが、さみしい限りです。

『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲をピアノで弾いてみたくて、何年も前に楽譜を購入したのだけど、手付かずのままでした。
本年は弾いてみようかな。



余談ですが、『愛のコリーダ2000』初日鑑賞後、登場、テレビ朝日で深夜に放送されていた、『トゥナイト2』の高尾レポーターにインタビューされて、私、まんまとテレビ出ました。ちなみに、【女の情念】特集でした。


「メリークリスマス、メリークリスマス、ミスターローレンス。」

大島監督のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by topaz2002 | 2013-01-23 07:05 | 観劇(色々)

めりくり。パートツー。

d0008762_17463750.jpg

d0008762_17463716.jpg

d0008762_17463762.jpg

今日は、張り切って、クグロフ、パン・デピスを焼きました。

また、我ながらよくできまして!

特にクグロフ、私、頑張りました!

今夜のヅカヲタ大忘年会で配ります。
簡単ですが、ラッピングもしましたー!

それでは皆様、また今夜☆
[PR]
by topaz2002 | 2012-12-22 17:46 | 観劇(色々)

めりくり。

d0008762_2249458.jpg

クリスマスを前に、いつもお世話になっている家族様の為にケーキを焼きました。

我ながら、よくできたのよ、これが!


でだ、サンタ様、いらっしゃるなら、私にリア充daysをください。

もしくは、書庫とウォークインクローゼットついた新築一戸建てをください。いや、この際、マンションでもいいですから!
[PR]
by topaz2002 | 2012-12-21 22:49 | 観劇(色々)

夢みたいでした。

d0008762_22231218.jpg

d0008762_22231230.jpg

d0008762_22231223.jpg

そんなわけで、先週末も関西に行って来ました。

嵐のPopcornツアーの大阪最終日に参加してきました。

本当に本当に夢みたいでした。

ご一緒してくださいました、Mさん、Fさん、本当にどうもありがとうございました。

さてさて、コンサートも楽しかったのですが、ご一緒したお二人に久し振りにお会いできたことが何より楽しくて。

コンサート帰り、大人な私達は、天麩羅屋なんぞ行きまして、河豚の天麩羅なんぞ食べながら、ビール飲んだりして(ビール飲んだのは私だけなんだけど……)。

あー、本当に楽しかったなあ。



さて、以下にちょっとだけコンサートの感想を……。


まだまだツアーは続くので、スペース空けます……。




















アラフェスでなぜ聴けない!と個人的に想いが募っていた『a Day in Our Life』と『きっと大丈夫』が聴けたのが嬉しかった!

ずっとずっと、コンサートで聴いてみたかった『スーパーフレッシュ』が聴けて嬉しかった!


そしてそして、『Lucky Man』、『CARNIVAL NIGHT part2』の振りする人、ほぼいないのね……。
これはさみしかった。
アリーナクラスでガンガン踊っていたねえさん方はいずこへ行ったんだろう……。
本当にねえさん方に憧れたもんです。
[PR]
by topaz2002 | 2012-11-20 22:23 | 観劇(色々)