人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『天城越え』

レンタル屋さんにあったので、
『天城越え』を観てみました。

天城越え
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000O76UB2
スコア選択: ※※※

記録とはこういうことか。


1998年の元日にTBSが放送した松本清張原作のドラマだそうです。
TBSって毎年元日のドラマは気合い入った作品が多いから、
きっとこの作品も気合いの入った作品なのでしょう
(個人的には、気合い入ってるけどコケてる印象あるんだよね、元日のTBS)。

結構、元日のTBSドラマは観てるんだけど、
この作品は記憶にないんだよね。
大学二年の二十歳の正月、私は何してたかな。

ちなみにこの作品はこの年のギャラクシー賞を受賞したそうです。

主演は、田中美佐子さん、妖艶な酌婦を情感たっぷりに演じられてます。
女盛りの田中さんの色気がすごい。
ちなみに、この酌婦は、27歳位の設定だったかと思うけど、
当時の田中さんは30代後半。
でも、見事に演じきってました。

そして、田中さん演じる女に淡い気持ちを抱く少年に、
マイブーム嵐の二宮さんですよ。

撮影当時14歳の二宮さん、
当たり前ですが若い若い。
声高いです。
坊主頭で可愛いです。
昭和飛び越えて、大正も似合ってます。

私は、まったく原作を知らずにこの作品を観まして、
DVDのパッケージの印象で、
勝手に、田中さん演じる女と、
二宮さん演じる少年のロードムービーかと思いきや、
松本清張原作ですものね、ミステリー作品でした。

しかしながら、
途中で展開は読めます
(登場人物少な過ぎなんだよね)

まぁ、本来ミステリーとして楽しんでもらおうとする要素ではなく、
女優田中美佐子の記録を見ろ!
みたいな感じですね。

本当に田中さんは大熱演、素晴らしいです。

若い二宮さんも勿論よいです。
その他の出演者、長塚京三さん、蟹江敬三さんもよいです。

あ、そうそう、
田中さんの演じる女は、
酌婦のライバル!?と取っ組み合いの喧嘩をするのですが、
そのライバル役が寺島しのぶさんでした。
寺島さんいいよねー。
大好きさ。

皆様も機会がございまいしたらどうぞ。
by topaz2002 | 2007-11-13 19:10 |