人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白いじゃん!月組『暁のローマ』観劇

昨日、宝塚月組公演『暁のローマ』- 「ジュリアス・シーザー」より -と、
『レ・ビジュー・ブリアン』-きらめく宝石の詩-を観劇してきました。

実は、この作品は、
私のまわりでは評判がかなりよろしくなく、
東京公演のチケットも、
宝塚にしてはあまり売れ行きがよくないらしく、
ちょっと不安な気持ちで観劇に出かけました。

あら、そしたら、結構面白いじゃない。

私は好きよ、この公演。
特にお芝居!(少数派かな~)

お芝居は、いつもの【スゴスゴ】木村先生【ツヨツヨ】らしく、
語彙力弱いのね~って感じのとんでもない台詞、歌詞満載だけど
(忍耐の許容量を超えちゃった時は、笑いを堪えるのに必死っすよ)、
人間の恐ろしさは表現できていたように思う。
本当に少数派かもだけど、私には伝わってきた。

一番おいしい役だと聞いていた、
霧矢さんのアントニウスの演説から、
瀬奈さん演じるブルータスの死までが、
物凄くよかったと思うのだけど。

アントニウスは本当においしいね。

演説の場面、最高に好き。

アントニウスの扇情的な演説にコロっと巻かれて、
民衆の考え方が急に転換しちゃう恐ろしさ。
これこそ、人間の恐ろしさと私は思う。
本当に人の心は、一番怖い。

シェイクスピアの原作は未読なのだけど、
きっと原作の面白さを伝えることはできてるんじゃないかな
(感じ方は人それぞれだとは思うけれど)。
少数派かもだけど(この前置きは必要かな、やっぱり)、
私は原作読みたくなったからねぇ。

それと、役が少なくて、
民衆的なキャストばかりだけど、
コーラスや群舞が楽しめたのは良かったかと。

特に、轟さん演じるカサエルの愛人達の踊りが、
間抜けな位明るくて参加したくなった
(ヤケッパチっぽいところがまた最高)。
いろんな意味で歌詞もすごかったね、あれ。
すげーよ。
思わず舞台上の愛人の人数数えちゃったよ(24人だったよ)。
私も歌って踊りたいよ。
25人目になりたいよ。
あ、嘉月さん演じるブルータスのかぁちゃんと、
城咲さんのクレオパトラ入れたら、
27人目か?????


個人的には、轟さんの本公演主演はどうかと思っているけど、
今回の、カサエル轟、ブルータス瀬奈の配役はよかったかと。

轟さんのカサエルは、「エライエライ」連呼されるのが似合ってた。

瀬奈さんのブルータスは、
妻しか知らない男って感じと、
嘉月さん演じるあのかぁちゃんの息子だったがゆえに、
真面目に実直に育ちました感が可愛かったし。

ポルキア役の彩乃さんは、
相変わらず持ち味が生々しかったけど、
今回は出番の少なさのせいかそんなに気にならなかったな
(でも登場の度に生々しさは感じたわ)。
彩乃さんは、本物の男性相手のお芝居とかで観てみたいなとは思うんだけど。
きっと、その方がいいものを観られそうな気がします。

この公演の後、
組替えの北翔さんも安定した実力を発揮してたし、
退団の椎名さんもいい女役っぷりだったし
(でも、ショーでは女通り越しておばちゃんみたいなところあったけど)、
寿退団夏河さん&個人的に大好き末子はん(瀧川さん)のエジプトの女も迫力満点だったし、
城咲さんのクレオパトラもコミカルで面白かった。


最後の総踊りのヤケッパチ振りもよかった。

そんなわけで、
私は結構『暁のローマ』好きです。

はい。


ショーは、これまたオーソドックスで。
何度か観るとハマりそうかも。

正直、強烈に印象に残る場面とかはないのだけど。

あ、嘉月さんの狂言回し風の役は印象的だった。
上手な人がやるからいいのよね、ああいう役は。

後は、前述の通り、
椎名さんの女役通り越しちゃってませんかっぷりかな???


所々、瀬奈さんの客席いじりもあったりして、
通える作品かも。

突如客席から「イヤダー!」と、
沸き起こった子供の泣き声に「ヤダじゃない!」と返していた瀬奈さん、惚れました。

後、彩乃さんと子供風の格好で踊る場面、
ネックレス(!?)、客席に落としたよね???
その時の「やっちまった!」って表情もよかったなぁ。


今の所、この公演(本公演)のリピート予定はないのだけど、
機会があればまた観たいかな。


あぁ、楽しかった♪


最後に、幕間休憩に「ぜ~んぜん、意味がわかんなかった~♪」
とぼやいてた、私の隣の席の女よ。
それは、あなたがひたすら寝てたからです!!!!!
船、漕ぎ過ぎ!私は、あなたからの頭突きの恐怖に怯えながら観たんじゃ~!



この日は、観劇の後、とある方と飲みました。
その人は、禁煙に挑戦していて、
半年間禁煙に成功したら、
私がご馳走する予定だったのだけど、
1度だけ喫煙しちゃったとの報告を受けました。
正直なのはいいけれど、
挫折しちゃったか、そうか。

何だか残念だよ。


『暁のローマ』
作・演出・木村信司

『レ・ビジュー・ブリアン』
作・演出・酒井澄夫

宝塚歌劇団
専科 轟悠
月組 瀬奈じゅん 彩乃かなみ 他

東京宝塚劇場 
7/17 15時半
宝塚友の会優先公演

by topaz2002 | 2006-07-19 00:33 | 観劇(宝塚)