人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワールドカップの裏表

今日は地元の大学での公開講演会に行って来ました。

当初は、私一人で行くはずだったのですが、
急遽兄と一緒に参加して来ました
(車に乗せてもらって、一緒に行っただけだけど)。

今日の講演会は、
『ワールドカップの裏表』
~スポーツの経済学と社会学~
というもので、
スポーツ・ジャーナリストの牛木素吉郎さんが、
1時間半語られました。

私は、実は牛木さんを存じてはおりませんでしたが、
その筋じゃ有名な方だそうで。

実際に、今回のW杯ドイツ大会もお仕事で行かれていて
(読売新聞に記事を書いていたらしいです)、
3日前に帰国されたそう。


サッカー大好きのうちの兄には、
ちょっと物足りない内容だったようだけど、
私はとっても楽しめました。


お恥ずかしい話だけど、
大会MVPって決勝戦の前に投票して決めてるんだってね。
知らんかったー。
だから、決勝戦で頭突きしちゃっても、
フランスのジダン選手が選ばれたりするんね。

それと、決勝戦は、
疲れ果てたもの同士の試合だから、
試合内容はいいものにならないとか、
ほほーと思いながら聞きました。

そして、牛木さんが唱える、
日本代表チームの敗因も興味深く聞けた。

牛木さん曰く、
第一戦が全てで、
やっぱり、<予想外の暑さ>が日本に不利だったと。
オーストラリアとの体格の違い、
プレーのスタイルの違い、両監督の用兵の違い、
この3つがねぇ……ということで。

私はただただ、ほほーでした。


チケットがなくても、
とりあえず開催国入りしちゃう、
メキシコ、ブラジル、イングランドサポーターの話とか、
本当に楽しめた1時間半でした。


ただ、この講演会、
現役大学生の授業の一環でもあったので、
ピチピチの男子&女子学生と一緒に聴講。

彼等は、この講演会終了後にレポートを出さねばならんらしい。
私のそばに座っていた男子学生は、
講演会が始まる前にレポート書き始めちゃっていたのがおかしかった。
いつの時代も大学生ってやつは……だよね。
講演中、おしゃべりしちゃってるもの彼等だし。

ふぅ。


そして、W杯話ついでに、中田英元選手ネタ。

今回、急に惚れて、
彼の活躍する試合を生で観るという、
私のささやか夢は、
もう叶わぬものになってしまいました。

最近、彼に関する著作を読んでいるのだけど、
孤高の人ですな、本当に。

彼が本当に気を許せる瞬間や場所はあるのかな。
どうか、あって欲しいと思う今日この頃です。

それにしても、
うちの兄は彼の引退試合を生で観たんだよなー。
いいなー。

そんな兄からのドイツ土産をアップして、
今夜は寝よう。

ワールドカップの裏表_d0008762_0393595.jpg

ドイツといえば、ビールっすよ。
おいしかった。

ワールドカップの裏表_d0008762_039496.jpg

ベルリンでの決勝戦を記念したTシャツかしら???可愛いでしょう!
何となく、勿体なくてまだ着ていないのさ。


兄からこんなにきちんとしてお土産をもらったのなんて、
私が小学生の時以来っす。

どうも、ありがとうございました。
by topaz2002 | 2006-07-15 23:52 | 日々