人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンスはお湯に溶かします。『メタルマクベス』大千秋楽!

前日、大阪入りして、
梅田に宿泊していたので、
比較的のんびりとした朝を迎えました。
そして、ホテルを出て向かったのは、
大阪厚生年金会館です。

本日は数名の方と待ち合わせなんぞをしていたので、
やや早めに出発。

いや、それが迷う迷う。

よくわかんないけど、
数回来てるホテルから梅田駅までの道のりも間違える。

そして、地下鉄の駅から、
大阪厚生年金会館までの道のりも迷う。

しかし、迷ったものの、
早めに行動していたので、
待ち合わせにはなんとか間に合う。

昼食をご一緒させていただいて、
空腹も気持ちも満たされた頃、
新感線☆RS『メタルマクベス』の大千秋楽公演の幕は上がりました。

アドリブは関西ネタと思われるもの多し。
さっぱりわからん。

冠クン(冠徹弥さん)の「♪取れたてピチピチ~」とかいうやつは、
多分ローカルCMかなーなどと思いながら流して観賞。

エクスプローラー(橋本じゅんさん)の、
ランダムスター(内野聖陽さん)への一言は、
「大河、頑張れよ!」でした。

マーシャル(河野まさとさん)のなりたいものは、「王将の店長」。
原点に戻ったのかな???
ちなみに、私がレポを書きそびれてる、
6/11(うーちゃんの罰ゲームデー)は、
「世界の山ちゃんの店長」だったかな。

あ、お約束のマーシャルとエクスプローラーとの再会は、
普通に抱き締められて、
ぐるんぐるん回された後、
足を持たれてぐるんぐるんまわされて、
その後は、押したされて、
上着を脱がされ、
……もまれてました……。

レスポールJr.(森山未來さん)は、
(頭髪の)遺伝のことを「ジデン」と発音。
ランダムスター夫人(松たか子さん)に「ジデン」って何よ!
と突っ込まれ、
その後、グレコ(北村有起哉さん)も遺伝は「ジデン」と発音。

後、レスポールJr.のズル○け前の鬘が、
だっさい黒髪のパーマ頭になっていた
(前は金髪だったよね???誤りだったら申し訳ないです)。


その他気になったのは、
台詞かむ人多し。

特にグレコが気になったなー。
それだけ台詞が多いのだけかもだけど。
お疲れだったのかな。


『メタルマクベス』の総評は、
後日書こうと思っているので、
今回は、本編終了後のお煎餅撒き~ライブのことを。


まず、劇団新感線公演千秋楽恒例のお煎餅
私いただけなかったのです……。

後方だったけど、
1階席の通路から二人目だったので、
勝手にもらえると予想していたのですが、
それがっ!私としたことがっ?????


実は、私の座席は、
関係者席のそばでした。

私の席周辺担当と思われる役者さんは、
私の座席周辺に現れ、
「キャー!」と思ったのも束の間。

関係者に手渡しで渡し始めた……
(え~!!!!!それってどうなの?????個人的にやや引き)。

その後、やっと、私の席そばの通路に来たので、
再び「キャー」と思ったら、
見事に私の列を飛ばして配布。
私の前後、通路挟んでお隣の列はもらえていた(確か)。

私達の列に何の恨みが……。
可愛い娘が少なかったからですか(予想)???

呆然としちゃって、
お隣の通路側の方と、
「いただけませんでしたね(がっかり)」と、
短めのコミュニケーションを取りました。

○○さん、さみしかったです。
色んな意味であなたのことを忘れません。

あぁ、『レミゼ』ブーケGETも経験済みの私ですが、
新感線煎餅への道のりはまだ遠いようです。


そして、ライブ!

これは予想していたのですが、
とっても嬉しかった。

1.『私の殺意~私の失意』 ランダムスター&ランダムスター夫人

内野さんが、「僕とたか子で歌います。」とか言う前振りで始まりました(たか子ねぇ~)。


2.『炎の報告』 冠クン&レスポール王(上條恒彦さん)

内野さんの「この男のシャウトが聴きたいか~!」の前振りで始まりました。
舞台上キャストのする♪敵は地獄へ~(レスポール王歌唱パート)の手振りを観客もしました。
私は、この踊り秘かにしたかったので、何だか嬉しかった。


3.『七光り三度笠』 元きよし(森山未來さん)

冠クンに、「今の報告は、本当に必要だったのですか?」と元きよしが突っ込み、
その場をさらうように華麗に元きよし登場。

タップの場面では、
拍手がやみ、静寂の中で踊る踊る。

可愛かった。


4.『リンスはお湯に溶かして使え』メタルマクベス
(マクベス内野、マクダフ北村、バンクフォー橋本、ナンプラー、磯野くんもいたっけ???)


きよしに「伝説のバンド」と称され登場。

微妙にダサめの80年代ファッションがはまっていて、
出てくるだけで、何だか愛らしい。

バンクフォー橋本が、
「劇場出たら日ぃ暮れてるでー!」みたいなことを叫んで始まりました。

「殺す~」のところで、「コ・ロ・ス!」と拳を振り上げられるのがたまらなく楽しかった。


5.『ダイエースプレー買うてこいや』 メタルマクベス

マクベス内野が「俺達に必要なのは~」みたいな振りで始まりました。

この曲、名曲よね。
「ウルトラハードゆうたやんか」
「オゾン層めっちゃ破壊するねんどー」等の繰り返しが心地よい。


この曲でライブは終了。

はー、笑った。
楽しかった。


そして、内野さんが挨拶を。
「ありがとうございました」の気持ちを述べる、
正統派座長挨拶。

その後、橋本さんに促され(突っ込まれ)、
大阪のメタルマクベスライブの宣伝を。

冠クンは、ライブの宣伝のボードを掲げてました。
その後、なぜか北村さんも持ってはけてました。

内野さんは、このライブの後は、
大河の撮影入っちゃうから、
しばらく、皆さんとは生で会えないみたいな、
宣伝文句を話されてました。


一度、はけ、終演アナウンスの流れた後、
もう一度カーテンコール。


終わったわ。
『メタルマクベス』、これで、彼等も本当の伝説になったのね
(臭く締めてみます)。


★おまけ話
関係者席に某俳優(正確に言うと非常に多彩な方)さんがいて、
格好いいというか可愛くて気になっちゃって……。

そうしたら、劇場を出て、地下鉄に乗って移動した先で、
その俳優さんに再びばったり。
勝手に運命を感じてます。
今度、彼の出演作を観に行こうっと。


追伸・
この日お会いできた皆様。
色々とお話できて楽しかったです。
どうもありがとうございました。



新感線☆RS『メタル マクベス』
演出 いのうえひでのり
脚色 宮藤官九郎
原作 ウィリアム・シェイクスピア

内野聖陽 松たか子
森山未來 北村有起哉 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと
上條恒彦他

大阪厚生年金会館 大ホール 
7/4(火) 12時半 千秋楽

by topaz2002 | 2006-07-07 01:22 | 観劇(内野さん関連)