私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『落ちた偶像 光クラブ事件』

今日は、昨日日本テレビで放送された、
『ザ!世界仰天ニュース緊急特別版 落ちた偶像 光クラブ事件』を観た。

ライブドア前社長、ホリエモンこと堀江貴文氏が逮捕された時、
昭和のライブドア事件とか騒がれ、
かなり話題になった時に私自身はこの事件を知った。

それから、3月まで通っていた批評塾の課題で、
この事件については触れる文章を書いたことがあり、
その際に事件についてちょこっと調べたことがあったので、
非常に興味深く見た。

戦後の混乱期、価値観の狂った世間に登場した、
山崎という時代の寵児の一青年の静かで激しい短い生涯。
切なくて哀しい物語でしたな。

批評塾の課題を書く際に調べて知ったことだけど、
この山崎は、戦時中の軍隊生活をしていた時、
友人を上官の私的制裁によって亡くしてしまっていたそうで。
でも、その事実は隠蔽されて、
しかも自分自身その隠蔽工作に関わるざるを得なくて……。

ドラマには描かれてなかったけど、
この事実が頭にあったせいか、
私はこのドラマが哀しくて仕方なかった。

迎えた戦後。
ほとんどの人がそうだったと思うけど、
山崎自身の価値観が狂ってしまうのは仕方ないような。
そして、山崎は、幸か不幸か光クラブを起業する実力があった。
彼の最期は、起業した時点で約束された結末だったのかな。

せめて、初めて本気で愛した女性秘書に裏切られなかったら……。

悪ぶってるけど、極悪人になりきれない、
ナイーブな青年山崎を、
萩原聖人は上手に演じていたな。

最近、観なかったけど、
彼も素敵な俳優だなと再認識!

久々に面白いドラマを観ました。
[PR]
by topaz2002 | 2006-06-29 23:52 | TV