人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他者を知るということ

今日は、午前中、
明日の雪組千秋楽当日券電話予約に挑戦するも撃沈
残念だけど、仕方ない。
きっと別のハッピーに出会えることでしょう。

午後は、2回目の市民大学に行った。

今日は、『他者を知るということ』という講座。

……。

今回はちょっと眠くなってしまいました。
この眠さ、気だるさは女子大生の頃のよう……。

机に突っ伏して眠りたくなりました。
しかも、プロジェクターを使用しての授業で、
照明は常に薄明かり
(薄明かりにしなくても大丈夫そうなのになぁ)

終盤に来て、
講座の内容がぐっと面白くなり、
目も爛々としてきたのだけど、
それまで辛かった。

そして、今回の講座は、
特に受講者からの質問もなく終了。

前回は質問も多くて、
講座終了後も受講生が先生に質問してたけど。

ちょっと、今回は、市民向けでなかったのかな。
何かと。


一応、この講座の結論。
「好悪感情の相応性
自分と相手の好悪感情が一致」

つまりは、一般的な人間関係において、
自分が好きな相手は、
同じ位自分のことが好きで。
つまり、その逆も同じこと。


まぁ、そうだよねーって感じ。



それと、昨日、発表になった例の件、
結構、大勢の人の心かき乱したようで。

ざっと、色んな個人のブログとか見てきたけど、
誹謗中傷めいたこと書いてあったりするブログがあってびっくり。
私はこれが何だかショック。
匿名掲示板の罵詈雑言より、ずっと心が痛んだわ。
by topaz2002 | 2006-05-21 01:27 | 日々宝塚