人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『かもめ食堂』を観る。

今日は家事をしたり、
生活に関わる雑用をしたり。

急に髪をばっさり切ろうと思いつき、
いつもの美容院に問い合わせてみるも本日の予約ができなかったので、
新聞の折込広告に割引券があった最近オープンした美容院へ。

で、その美容院に行ってみたんだけど、
何となく、半年後にはなくなってそうな予感がするような、しないような……。

正直、ここでばっさり断髪は怖くなってきたので、
少々短くしてもらう程度にしていただきました。

技術はあるんだろうけど、
全体的(店そのものやサービス内容も含む)にワイルド過ぎるかなー。

うーん、もう行かないかなー。

それにしても、私の地元、
最近美容院増え過ぎ(最近はどこも増え過ぎだそうだけど)。

こんな田舎町の人口もさほど増えないところにしてはありすぎでしょう。
そろそろ淘汰されていくのかな。


夜は兄とラーメン屋に寄った後、
映画を観に行った。

作品は荻上直子監督の『かもめ食堂』

ゆるーい、不思議な作品でした。
脱力系というか、肩の力が抜けるというか。

笑える場面も大爆笑ではなくて、
「くすくすっ」って笑いなのよね。

この作品はとにかく、
物語の核になる3人の女優、
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんが抜群にいい演技をするので、
最後までよい水準を保っていましたな。

さてさて、この作品は、「なんで」という問いかけは無粋です。

言いたくないことは言わなくていいし、
どうでもいいことは聞かない。

あるのは今だけ。

???何となく『RENT』を思い出しちゃったりして。
すごい飛躍。



『かもめ食堂』をこの状態の私が観たことは、
とっても意味があるような気がする。

楽な気持ちになれました。
あぁ、良かった。


『かもめ食堂』
作・群ようこ
脚本・監督・荻上直子
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
ヤルッコ・ニエミ タリア・マルクス
2005年 日本

by topaz2002 | 2006-04-04 01:31 | 映画