人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠ハルカ桜レミゼ

今日はのんびりと起床。
HDDに録りだめしたまま観られてない『風のハルカ』の最終回をフライングで見る。
あぁ、やっぱりハルカは猿丸さんとハッピーエンドを迎えたのね。
よかった、よかった。
これで安心して取りだめしてあるHDDを観られるわ。


そして、今日は桜が満開ということで、
千鳥ヶ淵まで行ってみました。

本当は昨日早く仕事を上がれたら、
夜桜を見に行きたかったのだけど……。
ねー、本当はねー。

千鳥ヶ淵は激混みでした。

誰かが言っていたけど、
千鳥ヶ淵の桜はタダですものね。

タダでこの見事さ!
感嘆符なしでは語れません。

睡眠ハルカ桜レミゼ_d0008762_185399.jpg


その後、日比谷へ移動。

日比谷といえば……、
勿論観劇でございますよ。

しばしのご無沙汰だった日生劇場で、
『レ・ミゼラブル』本田美奈子.さん追悼チャリティ・プレビュー公演を観劇しました。




本日のキャストは、
初日のキャストと同様のこちら!

睡眠ハルカ桜レミゼ_d0008762_11321.jpg


バルジャン 山口祐一郎
ジャベール 鈴木綜馬
エポニーヌ 笹本玲奈
ファンティーヌ 井料瑠美
コゼット 河野由佳
マリウス 泉見洋平
テナルディエ 佐藤正宏
テナルディエの妻  瀬戸内美八
アンジョルラス 坂元健児


とにかく、泣いた泣いた。

お隣で観劇した友達(こう呼ばせて下さい)に、
泣いてるのがわかったと指摘されるくらいに。

鼻ずるずるすすってごめんなさい、本当に。

大感動して、最後鳥肌が立ちました。

舞台を観て感激して過呼吸になったことはあるけど
(呼吸をするのも忘れて観入っていたのです)、
鳥肌は初めてかも……。

天に召された本田美奈子.さんが、舞台に舞い降りてきたのかしら。
かつて観た『レミゼ』の中で一番の舞台を観た気がします。


主要キャスト一言感想

バルジャン 山口祐一郎

山祐さんのバルジャンは何年振りに観たんだろ???
今日は絶好調って感じでしたな。
リトル・コゼットを物凄い勢いで回してました
(お友達曰く13回転していたそうです)。
私も洋服を着せてもらって、
回してもらいたい。
どうしようもない感想でごめんなさい。


ジャベール 鈴木綜馬

昨年、急な休演で観られなかった、
綜馬さんのジャベール。

颯爽として凛としてて、
非常にストイックなジャベールが観られました。


エポニーヌ 笹本玲奈

彼女のエポニーヌは初めて観ました。
島田歌穂さんのエポニーヌと似てませんか???
特に歌い方。
そういや、『ベガーズ・オペラ』って、
つい3ヶ月前だっけ???
時が経つのは早い。


ファンティーヌ 井料瑠美

一番、感情移入して観てしまう役です。
井料さんファンテーヌは以前観たことがあって、
以前は正直、歌と台詞が何言ってるかわかりづらかったのだけど、
今日は以前よりずっとよかったような。

それにしても、ファンテーヌって泣けるよ~。
今日は、1幕の死ぬ直前のバルジャンとのやりとりに一番泣かされました。


コゼット 河野由佳

相変わらず、清楚なお方でした。
語弊があるかもだけど、
マリウスとのバカップルぽさがよかった。
このバカップルは頭にお花が咲いているかのようでした。


マリウス 泉見洋平

自然なマリウスでした。
今まで観劇したマリウスだと、
エポニーヌの自分への感情を知っていて、
ああいう行動を取ってしまうように思えていたのに、
今日のマリウスは天然って感じがよかった。
頭にお花咲いちゃう程、
コゼットしか見えてないのね、きっと。
またまた語弊があるかもだけど、
聡明じゃない感じがするのがいいのよね、このマリウス。
今日の演技があまりによかったので、
初めて観る方と思いきや、
昨年も観てました。
ごめんなさい。


テナルディエ 佐藤正宏

ちょっと、何言ってるかわかりづらかったなぁ。


テナルディエの妻  瀬戸内美八

モリクミさんを観過ぎたせいか、
新鮮な感じした。
でも、やっぱり物足りなさを感じてしまったり。


アンジョルラス 坂元健児

実は苦手でした、坂本さんのアンジョ。
でも、今日は大丈夫でした。
以前は何だか上手なんだけど、
ジャイアンリサイタルみたいな感じがして、
どうもシンバ過ぎるというか、
まわりが見えてない感じが多分にして。

今日のアンジョは歌の先に、
仲間が見える、そんな感じがした。



今日は、念願の2階席での観劇でした。
よくわからないのですが、
『レミゼ』の2階席に縁がなくて。
2階席好きの私なのにねぇ。
あ、でも、客席降りやブーケ投げがあると1階席選んじゃうかな、やっぱり……。

まぁ、そんなこんなで初2階席!

何が楽しみって、
そりゃ、ジャベールの自殺の場面でしょう!

以前、トークショーで、
ジャベール役を演じたことのある、
内野聖陽さんもおっしゃっていた通り、
2階席から観ると、
ジャベールが自殺する場面は、
川の渦の中に飲み込まれていく様子が、
照明によってきれいに表現さているのです。

これは見ものでしたわ。


今日は終演後に、
本田美奈子.さんを偲ぶイベントが催されました。

在りし日の本田さんのミュージカルの舞台での活躍場面の映像で観て、号泣。
これを泣かずに観られますか!
って程に場内すすり泣きの嵐。


あぁ、本田美奈子.さんのファンテーヌ、観たかったな。

この公演の収益は、東宝株式会社より「LIVE FOR LIFE」を通じて、
(財)骨髄移植推進財団に寄付されるとのことで、
そのセレモニーも行われました。

最後は『ピープルズ・ソング』の合唱で終わりました。


今夜は本当に素晴らしいものを観ました。
誘って下さったA様、
どうもありがとうございました。


おまけ話。
観劇後、有楽町で数年振りにナンパされました。おっさんに。
断ったよ、勿論。あはははは。




『レ・ミゼラブル』
本田美奈子.さん追悼チャリティ・プレビュー公演

作・アラン・ブーブリル クロード=ミッシェル・シェーンベルク
原作・ヴィクトル・ユゴー
演出・ジョン・ケアード/トレバー・ナン
日生劇場 18時

by topaz2002 | 2006-04-02 01:20 | 観劇(色々)