人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の渋谷で『贋作・罪と罰』を観る。

私は渋谷が苦手です。
ここでないとダメという用事がない限り行きません。
映画も買い物もできるだけ渋谷に行きません。
うちから遠いし……。

渋谷に行くといっつもこんなことをブログに書いている気がする。
はい、それ位渋谷が苦手です。

そんなわけで渋谷に行って来ました。
久し振りにBunkamuraシアターコクーンでお芝居を観て来ました。
NODA・MAP第11回公演『贋作・罪と罰』
チケットを取ったのはそれなりに前で、
松たか子さんが主演で、
私の高校時代からのお気に入り、
マギーさんも出る!いうことだけを念頭において劇場向かいました。
そして、劇場についてからから思い出す……。

あ、これって出演者の皆様がかなり豪華だった!!!
私的にまるおさんこと古田新太さん
私的にお父ちゃんこと段田安則さんも出てたんだった!

俄然、観劇の楽しみが募る私……。

元々、この舞台を観ようと思ったきっかけは、
この舞台をミュージカル化した、
謝玉栄さん演出の『天翔ける風に』が非常に素晴らしくて、
興味を持っていたのが一つ(初演はテレビで観て、再演を劇場で観ました)。

ジョビジョバ休止後のマギーさんが久し振りに舞台に出るというのが一つ。

そんなところでした。

やっぱりね、物語ががいいから、いいの。
『天翔ける風に』も素晴らしかったけど、
こちらも期待通り素晴らしかった。

ストレートプレイでよくまとまっていて、
休憩なしの2時間。
疾走感がたまりませんよ。
これなら安くてお得な立ち見でも大丈夫だったかな~なんて。

ちなみに今回は2階席のセンター最端で観たのだけど、
ちょっと観づらくて……。
野田秀樹氏の舞台を四方八方有効に使う演出では見切れが多くて。
舞台は見切れていても声だけは聴こえるから、尚更気にちゃってねぇ。

出演者では、松さんはやっぱり華やかなお方で、
来年の『メタル マクベス』が非常に楽しみになりました。
内野さんの奥様役ですよな。いいな~。

マギーさんも、相変わらずいい声で、
小柄ながらよく目立つ。
やっぱり大好きですよ。

古田さんは圧倒的な存在感。
こんな才谷もいいね。

段田さんも素敵でした。
舞台の方なんだなぁと思いました。


そして、家に帰ってきてから気づいたのだけど、
実は何気に私は今夜が初NODA・MAPだったのでした。

以前、観た野田秀樹さんの作品は、
NODA・MAP作品ではなかったでした。
知らんかった。


さて、この作品が私の今年の観劇納めになりました。
はぁ~あ、今年も楽しかったよ。


追伸・劇場で『メタル マクベス』フライヤーをGET!本当に楽しみ♪


★2005年の私★その4★
『タイガー&ドラゴン』にハマる。

久し振りに続きが楽しみで仕方なかったドラマ。
宮藤官九郎氏は本当に天才でしょう。
最近はこの人に笑わされたり泣かされたり。
来年の『メタル マクベス』が非常に楽しみでござます。
↑結局はこれかい!?
by topaz2002 | 2005-12-10 23:59 | 観劇(色々)