人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大充実の土曜日

今日は、土曜日の割にはさくっと早起きして、
漢方薬を処方していただいているクリニックへ。

ついでというのもおかしいが、
インフルエンザの予防接種も受ける。

それにしても、今日はクリニックが混んでいてびっくり。
インフルエンザの予防接種フィーバーらしい。

やっぱ、健康第一よね。

その後、大好きなイケセイで買い物。
そして、月一の批評塾へ。

ここでは、またも自分の未熟さを思い知らされる。
先日、やっとの思いで書いた大江健三郎『セヴンティーン』論が、
本日のお題だったわけだけど……。

今回の私の課題文は、
先生曰く「歴史を知らない強みが弱みに転じた例」だそうで。
あえて「誤読」してるのよね?なんて振ってくれてましたが、
天然の誤読でした。
勿論、その場でそのことは告白したけれど、
また自分の悪い意味での若さを思い知った出来事でした。

それにしても、
やっぱり批評塾は楽しいな~♪
勉強になります。


帰宅後、胃痛に苦しむ。
実は以前から症状はあったのだけど、
最近ひどい。
両親曰く胃潰瘍では???とのこと。
父も以前患ったそうで。

母曰く、
私は本当に父に似ているらしい。

両親に、「救急車呼ぶか?」(本気だか、冗談だか???)と聞かれましが、
今回は辞退しときました。まだ、耐えられます。

大丈夫です。

そのうち、きちんと病院で診察してもらいます。
うげー。


夜は、米倉涼子さん主演の『女の一代記』
第3夜 「悪女の一生~芝居と結婚した女優・杉村春子の生涯~」を観た。

今夜のものが今シリーズ一のデキだったのでは。
素直に面白かった。

杉村春子さんって、本当にいい女だったんだろうな。しみじみ。
しかし、縁のあった男性3人共、結核で亡くしたのは辛かったろうな、本当に。
3人目の入籍した成宮寛貴さん演じる石山さんなんて、杉村さんより年下だったのにね。
まさかって感じだったでしょうね。
終盤の石山さんの墓前の場面はよい場面でしたな。

この作品観て、成宮寛貴さんを初めていいと思いました。

あ!一つだけ、え!?って箇所がありました!
太地喜和子さん役がソニンさんだったこと!
私の記憶に残る太地さんとあまりに違って衝撃。
ソニンさんは嫌いなわけではないけれど、
そのガタイのよさに目がいきました。
首から肩にかけてたくまし過ぎやしませんかねぇ。


杉村さんが守った文学座
言わずもがな、内野さんの所属劇団ですな。
現在、こうして、舞台人内野さんの舞台を楽しんでいられるのも、
杉村さんの舞台への情熱があったお蔭なのですな。


その後、『スマステーション5』で三島由紀夫特集を見る。
実は、今日の批評塾でもかなり話題になった三島由紀夫。
彼の人生を見ると、自分の凡人具合を思い知るというか、何というか。
すべてに衝撃的な人物でしたな。


本日、最後はこの話題。
<出産>竹内結子さんが男児…獅童さんパパに

おぉ、おめでたい!
なぜ、この話題に着目したかと言いますと、
生まれた赤ちゃん、私と同じ誕生日なんですもの!

何だか、嬉しくなっちゃった私でした。

それでは、今夜はお休みなさい!
by topaz2002 | 2005-11-27 00:26 | 日々内野さん