人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラララ♪観光

昨晩飲んだくれていたけれど、
今朝はさくっと起きまして、
向かうは”博多の母Sさん”との待ち合わせ場所、天神!
私の宿泊先からはバスなら安くて早い!はずでして……。

しっかし、バスを乗り間違え、
自分でもよくわらん所に着いてしまいました。

そんな時はタクシーです!!!
な~んて、私タクシーなんて乗る身分ではないんだよー!!!
あぁ~、地下鉄乗ればよかったよ~。
こんなんで約30分の遅刻。申し訳ないです、Sさん……。

そして、無事に会えたSさんと向かうは太宰府天満宮。
ラララ♪観光_d0008762_20451444.jpg

快晴の今日は、
七五三の可愛い子供達も結構いて、
子供が欲しくなってみたり(あぁ、単純)。

3年振りの太宰府天満宮は、
以前とかわらず、威風堂々とした趣で、
厳かな気持ちに。

恋みくじを引いてみたら、
【中吉】過去の男のことは忘れなさいってさー。
はー、そうすか。


その後、太宰府天満宮から歩いて、
九州国立博物館へ。
旬な時に来ちゃいました。
覚悟はしていたけど、ありえんくらいの混み具合。
しかも、ありえんくらい誘導が下手な館内の人達(学芸員???)。
展示の仕方も不親切な感じ。
見づらい箇所も多々。

広い館内にこれでもかって展示は見応えあったのですが、
ここでどっと疲れてしまいました。

まぁ、金印は見といた。

ラララ♪観光_d0008762_213036.jpg


しかし、私の観光は止まらないの、止められないの。

次に向かうは、水炊き屋さん
ここはSさんおすすめのお店。

ラララ♪観光_d0008762_21105662.jpg


さすがの美味でした。
真昼間からビール片手にしっかり完食!

その後は散歩しながら、
街を散策。

明日行く博多座の前も通り、
中州川端商店街にて川端ぜんざいを食す
あれ???また喰ってんの???
ええ、ここでもかっちり完食。
スピードワゴン並みにあま~い!
けど、さらっと食べられるおいしいぜんざいでした。

その後、櫛田神社へ。
ラララ♪観光_d0008762_22495221.jpg


不老長寿の不思議な味の水を飲んだりしました(すげー味)
ラララ♪観光_d0008762_2251964.jpg



そして、お次は「博多町家」ふるさと館
博多織の実演を見学

ラララ♪観光_d0008762_235876.jpg


オルゴールの楽譜のようなものに、
博多織の模様が組み込まれていて、
一織り一織り丁寧に職人の方が、
作品を仕上げていく。
それはとても感動的ものでして。
そして、職人さんが気さくな方で、
色々と説明をして下さって、それはそれは大感動でした。
いいもの見ました。


ここで一息。
ということで、キャナルシティへ。
飲み物を飲んで一息。

時間があったので、
整体なんぞ受けてみたり(物凄い格好しちゃったわよ)


そして、キャナルシティ内を散策。

すると、広場にてイベントをしていて、
すごく気の早い!?クリスマスソングが聞こえて来ました。
地元の合唱団の子供達の歌で、
とても癒され、しばらく聞き入ってました。

ふと、イベント広場に張られているポスターに目を移すと、
今夜この広場のクリスマスイルミネーションの点灯式があるって???
ゲストが吉川晃司さんに寺島しのぶさん!?
おぉ、なかなか東京でもお目にかかれない方々!
吉川晃司さんは、
元同僚スミレさんの思い人。
これは見るしかないってことで、
かなり前の方まで頑張って行って見て来たり。
我ながらミーハーだ。

クリスマスイルミネーションは美しく、
吉川さんは格好良く(思わず、スミレさんに電話で報告)、
寺島さんは細かった。

ラララ♪観光_d0008762_23191317.jpg


そのまま、点灯式が終わっても、
イベント広場では、
アカペラグループの歌、
合唱団の歌が続き、
そのまま癒しの時間を堪能。


程よく、夕食時になった頃、
鉄鍋餃子屋さんへ。
ここもSさんおすすめのお店。

そこで喰う喰う喰う!!!
初めて”おきゅうと”なるものも食してちょっと感動。
お店は、従業員の方々がきさくでワイルドで楽しく、明るい雰囲気。
素敵で粋なお店でした。

で、こんな盛りだくさんの一日の締めは、
ムーディーでレベルの高い!?従業員揃いのバーで乾杯。
こんな店がうちの近所にあったら通っちゃうだろうなぁ……。
♪優しくされると好きになる! ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ!!!
はー、本当に楽しかった。

長い一日だった。
by topaz2002 | 2005-11-05 23:59 | 日々