人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の遠足

今日は遠足に出かけた。

……。

って何のことだかさっぱりだわね。
今日は、毎月通っている、
批評塾第二期の最終日。
最終日は教室を飛び出して、
外に出よう!となりまして、
今回の遠足になりました。


そして、今日の天気は快晴んなわけなくて、
台風接近中の雨

このクラスにお似合い過ぎ。

で、遠足の目的地の1つ目に現地集合で、
今回の遠足は始まりました。

それは、靖国神社

大人の遠足_d0008762_14114194.jpg


HPで下調べした所、
靖国神社は飯田橋駅より徒歩10分とあったから、
飯田橋駅から歩いてみたらちょっと遠く。
雨に降られていたこともありまして、
ギリギリに到着。
ここにたどり着くまでにかなりの疲労でした。
実は靖国神社の場所を勘違いしておりました。
付近で迷い、交番のお世話になってしまいました
(これが一番の疲労の原因だわな)。

そして、靖国神社内の遊就館を見学。


大人の遠足_d0008762_14115941.jpg


やっぱ、重いよね。
ここにまつられている一人一人に確かな人生があったことを実感。

それと驚いたのは、
靖国神社、遊就館共に人がたくさんいたこと。
結構カップルがいて驚いた。


余談ではござますが、
靖国神社の売店でこんなおのぼりさん土産を購入しちゃいましたわ。
大人の遠足_d0008762_14134749.jpg

大人の遠足_d0008762_14141696.jpg



そして、次!
お次は昭和館に行った。
ここは、社会科見学気分。
教科書の中を見ているようでした。


そして、最後にたどり着いたのは、
平和祈念展示資料館
ここは電車の車内広告等で気になっていた施設。

リアルなジオラマが多数あり、
しかもそれらが動いたのが印象的。

戦争に関する書籍を多く所有していて、
小学校の頃に読んだ児童文学を見つけ、
懐かしさに読んだら涙が溢れて仕方なかった。
一人で来てたら大泣きしてたかも。


ここで遠足第一部は終了。


第二部は宴会とあいなりました。

授業中ではあまり話す機会のない皆さんとのお話は楽しく、
とにかく有意義でした。
宴会の後は、有志で少しお茶飲んで解散。

すげー、大充実の一日でござました。
by topaz2002 | 2005-09-24 23:59 | 日々