人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感激記録


by topaz2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリークリスマス、ミスターローレンス

大学生の頃、映画理論を専攻していた。
入学試験の時、好きな作品に、『戦場のメリークリスマス』をあげた。

卒業論文の口頭試問の帰り、同期数人で、『御法度』を観に行った。

社会人になり、やっぱり大学の同期数人で、『愛のコリーダ2000』初日を観に行った。
舞台挨拶があって、大島監督も登壇予定だったけど、体調不良で、登壇されず。

今思えば、大島監督にお目にかかれるかもしれなかった、最後の機会だった。


昨年、春日野八千代さん、森光子さん、中村勘三郎さんといった、明らかに私に影響を与えてくださった方々が鬼籍に入り、本年早々、大島監督まで。

全員、私が勝手に存じ上げているだけの存在ですが、さみしい限りです。

『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲をピアノで弾いてみたくて、何年も前に楽譜を購入したのだけど、手付かずのままでした。
本年は弾いてみようかな。



余談ですが、『愛のコリーダ2000』初日鑑賞後、登場、テレビ朝日で深夜に放送されていた、『トゥナイト2』の高尾レポーターにインタビューされて、私、まんまとテレビ出ました。ちなみに、【女の情念】特集でした。


「メリークリスマス、メリークリスマス、ミスターローレンス。」

大島監督のご冥福をお祈り申し上げます。
by topaz2002 | 2013-01-23 07:05 | 観劇(色々)